2022/10/14 南原峡移動の巻

益田を5時50分に出発。予定では2時間ちょっとくらいの道のりで,途中高速道路を使えば早いけど節約のため一般道ルート。可部市街地に入り,通勤時間帯と重なりノロノロ運転。結局,8時20分頃到着で,2時間30分。南原峡に入ったらなんと通行止め。予定していたトイレのある場所まで行き着けず,しかたなく,広めの道路沿いで運用することにした。ここも台風14号の影響かな?

いつものように9時から7MHzCWでスタート。あまりよいコンディションとは思えなかったが,あまり途切れず37QSOで,1day AJDであった。続いて,10MHzもそこそこのコンディションで,36QSOで0 エリアのみ交信できず。14MHzは,Jクラスターにアップしていただいたおかげで13QSOであった。あまりよい状態とは言えなかったが,のんびりと楽しく交信することができた。

問題は,FT8なのである。いつものように最初の設定からもたつく。運用開始しても途中で2度もJTDXがエラーを告げる。USBのエラーなのか?原因わからずで,再起動の連続。その間,呼んでいただいていた各局には不審に思われたであろう。すみませんでした。回り込みかなあ〜。いまいちよくわからないが,対策をしないと。。。さすがに,2度のエラーで心が折れて,たった12QSOで早々に閉局。本日の合計は,98QSOであった。

帰りにいつものように某局のリクエストにお応えして,PKサービス。寺山公園からの眺めはよかったなあ。そして,帰りの道中で店舗移転をしたスキーショップのPisteを発見!おー,ここだったのかという感じで,立ち寄る。チューンナップで出していた板の仕上がりは11月の予定であったが,すでに完了とのこと。早めに持ち帰ることができた。よかったよかった。

各局,今日も交信ありがとうございました

CW
FT8

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です