2024-03-09(土)西ハムへ行こう(前編)

 今年も京都郡苅田町にて開催される西日本ハムフェア前日に移動運用をすることにした。6エリア某局より大量の赤てん購入の依頼があったので,早朝5時に24時間営業のスーパーキヌヤに立ち寄り,6時に益田を出発。途中,美祢東ジャンクションでETCカードの入れ忘れでドタバタしたが,予定通り10時前に目的地に到着。ところが,有料駐車が閉鎖中!! ホテルの駐車場はやばいので,移動地を変更して海辺で行うことにした。玄界灘国定公園らしい景色のよいところでの運用開始となった。

 いつものように7MHzCWでスタートしたが,Xの投稿をみて呼んでくださったかなという局以降が全く続かず。なにやらコンディションが激悪のようであった。40分のCWで20局というスローペースで終了。続いて,RTTY。これは,1局のみ^^; FT8も11局と全く奮わずであった。
 10MHzに期待を込めたが,CWは,25分で20局程度。RTTYは,なんとか4局。FT8も15局で終了。昨年の前日移動は200局ほど運用しているから,三分の一程度ではないか! 翌日,西ハム会場で聞いたが,午後はすごくコンディションがあがったらしい(涙)。
 最近,やっとパイルが怖く無くなってきたので,ちょっと物足りなかった😂 悪いコンディションの中でも呼んで下さった局に感謝。10MHz CWは,ほとんどが559-559の連続であった。

 予定よりも早く無線は終了したので,まっすぐホテルを目指さず,有名ラーメン店を検索。するとちょうど行橋市へのルート上に「石田 一龍本店」を発見。ナビで案内してもらうと,石田という地名にあり。さすが,有名店だけあって,駐車場は満車であった。もうこんな機会はないだろうと思い,しばらく車中で待機。なんとか駐車することができた。おすすめの濃厚らーめん800円をいただく。期待していたスープの濃厚さとはちょっとちがった。チャーシューも旨味がもう少し。有名人のサインはいっぱいあったが,味と比例しているとは思えなかった。ちょっと期待しすぎていたのがいけなかったかな。まあ,自分の好みとはちょっと違ったということですが,美味しくいただきました。

 苅田町を通り過ぎ,ホテルのある行橋市へ。順調に車は流れ,2時過ぎには到着。ちょっと早すぎるなとおもいつつ,ダメ元でアーリーチェックインをお願いしたら,「遠くから来ていただいて,お疲れでしょうから」ということで,特別に案内していただく。ありがとうございました。
 せっかくチェックインできたので,早々とビールを飲みながら,ログをeQSLにアップすることにした。JAFFコーディネーターとPOTAサイトへのログアップは,いつも自宅に帰ってから行っている。そうこうしている内に17時からの飲み会の時間となる。
 会場は,ホテルから徒歩5分の居酒屋。昨年と同じ会場である。違うのは,キャンプ好きメンバーの内の1局が,直前の骨折で欠席。残念でした。残り2局が1時間遅れで合流。皆さんキャンパーで,無線とキャンプ好きなメンバーである。他にも飲み会の案内があったのだけど,最近はこじんまりと短時間でよくなったきた。2時間ちょっとで終了し,ホテルに帰り,某局へ赤てんを無事渡し,いつものように20時には就寝 zzz なんという健全な飲み会(笑)

                    後編へ続く

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です