2023/05/25(木)飯石郡飯南町移動の巻

 某局より飯石郡飯南町のリクエストをいただき,週末に移動しようと思っていた。週末というのは,別の局で島根県のPOTAがまだCFMできてないTwitterのフォロワーさんのためであったが,今週末,急にポータブル5という用事ができてしまって,また平日移動となった。と,いうことでごめんなさいね。

 益田市を6時30分に出発し,8時40分着。9時開始にちょうどよかった。だんだんとロスのない移動ができるようになった。6時30分に出発するためには,起床後,7kmのウオーキングをし,パスタを湯がいてパッキングする工程があるが,これが全く苦にならならい(笑)。まあ,どうでもいい話です。hi

 さて,お空のコンディションであるが,スタートの7MHz CWは,まずまずであった。クラスターアップでプチパイルとなったが,今回もあまりテキパキと捌けず,もやもや感満載。まあ,しかたないか。1時間ほど,呼ばれ続けて,SSBへ。

 久しぶりのフォーンであったが,すぐにJクラアップしていただき,途切れずに呼んでいただく。途中,某局から,「430MHzのダクトが出てるよ〜」と情報提供があって,気持ちがぐらついたが,根気よく7MHzを運用することにした(笑)。

 続いてFT8へ。今回は,けっこうなパイルとなり,うれしいことである。やはり,時代はFT8か。12時過ぎまで続き,終了。ここまでで,173QSOであった。

 今日のパスタは,ペペロンチーノ。この味は,ビールが相当欲しくなるんだよね。移動地には,石見の杜(もり)星空レストランがあり,ここで生ビールでも飲めば最高だが。。。お茶でがまんして,午後へつなぐ。

 午後は,10MHz CWでスタート。開始後,そこそこ呼んでいただいたが,爆発的なパイルにはならず。しかも,16QSOで短時間で終了。続いて,14MHzは1QSOのみ。18MHzは空振り。Whip + ATU で,ハイバンドを駆け上がりますとアナウンスしていたが,ずり落ちた感じであった(笑)。

 こういう場合は,FT8のハイバンドでDXを狙うことに。しかし,ハワイが最遠でぱっとせず。まあ,こういう日もあります。ということで,最後にもう一度,国内 7MHz FT8で締めくくりました。合計,200QSO超えで終了となりました。

 各局,今日もたくさんのQSOありがとうございます。何度でも呼んでくださいね。また,お会いしましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です