2024-02-11(日)鹿足郡津和野町移動

 しばらく移動運用していなかった青野山県立自然公園へでかけることにした。3連休で移動局も多いだろうと思い,早めに出発して7時頃からの運用を考えていた。道中,7MHzCWをワッチするとロシアの局が強く入感。まだ,移動局もいない。ところが,7時開始の頃には,空き周波数を探すのがけっこう大変であった。
 なんとか7.0135でスタート。今回は,ゆっくり腰を据えて運用しようと思い,IC-7300Mとアンテナは5m長のホイップで行うことにした。ところが,なぜかUSBIF4CWが暴走を開始。なんども中断し,ご迷惑かけました。今までには,なかったのに謎。しかたなく,途中からオール手打ち。開始1時間で,44QSO。
 続いて,7MHz RTTYへ。これは,2局のみ。こんなものだろう。ということで,FT8へ。50分で38QSO。コンディションが不安であった。思ったより伸びず,38QSO。
 気を持ち直して,10MHz CWへ。ところがこれが大盛況で,60分で63QSOとほどよいペースで呼ばれ続けた。久しぶりの10MHz津和野町だったからかな? 途中,雪が降り出し,寒さが身に染みてくる。

 こんな日のために,車載していたIwataniの風暖をスイッチオン。コンロと同じカセットガスで温風が噴き出せるすぐれものである。すぐに車内が温まる。ただ,換気には十分気をつけないといけない。
 最後に10MHz RTTYへ。全く未知の世界である。10.142でスタート。同時に,ピロピロ Now!の掲示板に書き込む。これがよかったのか,次から次へと呼ばれるではないか!連続8QSOと大漁であった(笑)。

 気がついてみれば,10MHzはOne Day AJD。7MHzは5エリアのみ残していた。残念。合計,156QSOとたくさん呼んでいただきました。皆さん,ありがとうございました。何度でも呼んでくださいねー。
 最後に一言。受信は苦手なので,周波数をちょっとずらして呼んでくださいね。それから,コールは1回のみでお願いします。極端な遅出しじゃんけんはやめてね。今日の10MHzはちょっと荒れていましたよ^^;

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です