2024-04-17 山開き運用は南予地震でびっくり

 今年もV/UHF移動シーズンを迎え,愛好家の山開きを開催することとした。前回同様,益田市の比礼振山にて行うことになったので,全員集合前にSOTA JA/SN-124を運用することにした。
 お昼前には,現地に到着し設営完了。すぐに一人で乾杯?をし,お昼ごはんとする。予定早く,運用開始。7MHz CWスタートであったが,コンディションがぱっとしなかったが,SOTA Wacht3ポストのおかげで,ご常連の方々にお呼びいただく。10MHzは,まあまあのコンディションでそこそこ呼んでいただいたが,14MHzは,完全なる空振りに終わってしまった。
 山頂まで車でこれるので,パソコン等を用意して,ちょっとSOTAらしからぬ設備で運用。PCキーングにまかせようと思ったが,回り込みが発生ししばしば中断。結局,手打ちにもどした。結果,訂正符号の連打,失礼しました。各局,集まり始めたので,早めに終了。

 最初に大田市からJR4GCM局,つづいて,地元JM4PPA局が参上。つづいて,津和野町からJR4CLV局,地元益田市から初参加のJH4VSY局が到着し,全員集合となる。
 酔っ払う前に集合写真を撮りましょうと言ったら,酔っ払うのはJISだけだろうとツッコミが! hi お泊まりは,GCM局とJISのみで,他の方はノンアル。しかしながら,無線談義は続き,山上は寒くなったので,焚き火で暖をとりながら一人飲みが続く(笑)。
 21時から1200MHz瀬戸内海ロールコールをワッチ。松山市の固定局が,強力に入感する。GCM局はシステムのトラブルで送信できず。代わって呼びにいったが,弱小パワーでは残念ながら届かず。松山市がよく聞こえたので,今後が楽しみである。

 ロールコールを終え,すっかり夜ふかしをしたので,すぐさま爆睡かと思いきやなかなか寝付けず。うとうとしたと思ったら,突然スマホから緊急地震速報が!! これにびっくりして起きる。すぐにゆるやかな横揺れがやってきた。車中泊で地震体験は初めてであり,非常に緊張する。その後,眠気は覚め,全く眠れなかったが,いつのまにか朝を迎え,いつものように4時に起床。5時過ぎには,やはりいつものように朝食を食べ始め,7時過ぎには撤収,ぼやーっとした頭で下山した。
 今回は,新メンバーの参加もあり,にぎやかな山開きとなった。これからのシーズン,V/UHFの移動運用を楽しみたいと思う。各局,よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です