2023-10-14(土)萩市移動の巻

 某局の移動リクエストをいただき,いざ萩市へ。候補地はたくさんあるけど,北長門海岸国定公園内でまだいったことのない江崎湾近くの駐車場にて運用することにした。朝の4時半に朝ご飯をつくって食べ,5時過ぎに出発。途中7MHz CWをワッチしているとLY4IリトアニアのCQが聞こえてくる。現地で呼ぶことにする。

 まだ薄暗い中,5m長のホイップをスルスルと伸ばしていると釣りに来た方が,「今日は,何ねらいですか?」と(笑)。まさか,リトアニアです!とは言わず,お決まりの受け答えをしておく ^^。セット完了で呼ぼうとしたら,すでにパイルになり始めているではないか。1回呼んだが,取ってもらえなかったが,早朝のヨーロッパがしょぼいアンテナでもよく聞こえる時期になったなんだなあと感じる。

 さて,6時を過ぎたので,さっそく7MHz CWでスタート。空き周波数もたくさんあったが,どんどん呼んでいただく。皆さん,早起きだなあ。せっかくの土曜日なのに。。。いつものように,Dr. ○○SANで返していたが,けっこうなパイルになってきたので,短縮応答モードに切り替える。味気ないけど,しかたないね。

 軽快なパイル捌きとは,言えたものではないが,最近はパイルが怖くなくなってきた(笑)。でも,できれば,周波数をずらして呼んでね。低い音が好きなので,上にずらして呼んでもらえるとうれしい。まあ,いつものようにラスト1レターで返したりしながら,60分で62QSOと,まもやんには,ちょうどよいペースであった。

 その後,7MHz FT8へ。これもまずまず呼んでいただく。先日の金砂湖のようなトラブルは全くなく,気持ち良くQSOは続く。45QSOで終了。さらに,10MHz CWへ。こちらは,パイルにはならず,ほどよいペースで淡々と進む。30QSOを超えて,9時前になったので,とりあえずCLを打って,終了へ。

気がついてみれば,合計140QSOと早朝で短時間であったが,中身の濃い移動運用ができた。今日もたくさんで呼んでいただき,ありがとうございました。リクエストがあったら,ブログ内のリクエストフォームから送ってね。
【備忘録】
 ○トイレが使えなかった。
 ○docomoキャリアは激弱。Auは,まあまあ。
 ○イカ釣りにいい場所らしい。釣り人多数。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です