TS-890SとMMTTYでRTTYの設定

 2023年9月の電波法改正を受けて,リグにパソコンをつないで行うデータ通信などが,届出が不要となった。常置場所と移動運用で,複数のリグと複数のパソコンを接続する機会が多い局にはありがたいことである。
 さて,FT8/FT4全盛のこの時期にRTTYに挑戦という一見逆行するような試みであるが,RTTYには時代の流れに関係のない味わいがあるように感じている。移動運用がメインのまもやんとしては,先日来,RTTYも少しずつ取り入れている。IC-7300MとMMTTYの設定は割と簡単にできたが,常置場所でメインのTS-890Sに苦しんでいた。
 今日やっと設定が完了して,きれいなピロピロが聞こえるようになったので,備忘録として載せておこう。うまくいかなかったは,仮想COMポートのスタンダードとエンハンスとモードを正しく理解していなかったこと。そのため,RIG設定のメニューのアドバンストメニュー17から20番の設定が全く逆になっていた。MMTTYの詳細な設定については,よくわからない部分も多いが,とりあえず動作したのでこれでしばらく運用してみようと思う。
 最後に,LINE電話で,長時間設定にお付き合いいただいたJH6QIL局にお礼申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です