2024-03-21(木)宇和島市・愛南町移動

 前日は、雪が降る中、中国山地を超え、瀬戸内海を渡って四国入りしたが、好天に恵まれた移動日になった。松山の妻の実家を朝4時半に出発。前回お昼ご飯にありつけなかったので、今回は高速道路に乗る前にコンビニに寄っておく。目指す篠山県立自然公園は、宇和島市側と愛南町側にまたがるのであるが、午後POTA JP-1663で愛南町移動をするので、宇和島市側にした。7時前に到着。
 ところが、移動地は、Auは全く入らず、docomoもたびたび圏外になり、ネット環境が全く使えない状態であった。その上、開始早々、レーダーノイズが出てきて、弱い局は聞き取れない状態。最悪のスタートとなった。全国的にコンディションも上がってないようで、なんだかテンションがあがらず。RTTYもさっぱり、FT8ですらパイルにならず、ぼちぼちで終了。ねばって、75QSOであった。

 ダンプと何台も離合を繰り返しながら細い道を進み、さらに真っ暗でめっちゃ怖い篠山トンネルを抜けると見晴らしのよいパーキングに出た。

 愛南町側のここで運用すればよかったかなという開けたところであったが、やはりAuは使えず、docomoも怪しかった。ここでは、PK38-93を某局にサービスして下山することにした。さすが県立自然公園、途中で鹿が飛び出してきてあわや衝突事故というところであったが、なんとかセーフでそろそろと山道をくだる。幸い、対向車は一台もなかったが、登山シーズンの土・日は、離合が大変であろう。
 愛南町市内へ降りて、某局へPK-92,33,90,88と大サービスをする。PKサービスは、見晴らしがよい場所が多く、こちらもいろいろな公園を楽しむことができるので、これはこれでおもしろいものである。松軒山公園などは、家族でゆっくり訪れたい公園であった。

 お昼ご飯は、コンビニで済ませて、POTA JP-1663に向かう。それにしてもこの南予レクレーション都市公園というのは、第1から第5???くらいまであって、どれがほんとのJP-1663かわからない。というと、物議をかもしそうであるが、My ACTで表示されている場所を選定した。とにかく同じ名前の都市公園が多過ぎでなぞである。
 それはさておき、7MHzでスタートとしたが、さっぱりのコンディションで、テンションがだだ下がりであった。RTTYで奇跡の1交信^^;。FT8もさっぱり。10MHz CWは。そこそこ呼んでいただいた。これで天気が悪ければ最悪であるが、天候はよくてほんと気持ちよかった。コンディションが悪い中でも、ワッチしてくださっていた局が、あとからXでご連絡いただいたりと、ありがたいことである。相手あってのアマチュア無線である。全国のお仲間は、大切にしないといけません。皆さん、本日も交信ありがとうございました。何度でも呼んでね。
 それとくどいようですが、当局へ紙カードを送らないでくださいね。(自分の受信能力は棚に上げておいて)周波数はちょっとずらして呼んでね。やっとこさ聞き取れた一文字でも指定無視はやめてね(笑)。極端なレートコールもやめてね。ご協力お願いします。


【追伸】 
愛南町でのアクティベートを終わって、帰りに宇和島でPK38-48をサービスする。この公園名は、第4号南予レクレーション都市公園と明記されているので、迷うことはなかった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です