2023-10-5(木)-6(金)島根東部移動の巻

 餅米の稲こぎも無事終わり,今シーズンの農作業は一段落。では,お泊まりで移動しましょうということで,久しぶりに島根県の東部移動を計画。前回は,松江泊で翌日奥出雲まで行って帰るルートだったが,今回は,益田市を早朝3時に出発し一気に走って,奥出雲町を声,庄原市の公園エリアからの運用をすることにした。所用時間3時間20分でおろちループ到着。驚異的な早さであった。
 ループ橋から広島県を経て,庄原市へ。まずは,第一の移動地 比婆道後帝釈国定公園にて運用開始。設備は,いつもの5m長ホイップにATUとIC-7300M。時折,雨がぱらぱらと降る生憎の天気で,CWのみで72。
 続いて,奥出雲町へもどって,やはりCWとFT8で76QSO。ここで,先日から始めたRTTYへ。これはきっとゲキレアだと思ったが,なんのことはない空振りで終わった。雨もしとしと降って,寂しい幕切であった。お昼は,道の駅おろちループで,暖かい蕎麦をいただく。舞茸の産地らしく,てんぷらがおいしかった。
 午後は,松江市まで一気に帰る。宍道湖北山県立自然公園内にて,運用。58QSOと少なかったが,最後にRTTYで2局もQSOできたので,満足々々。

 野営地は,いつもの松江宍道ふるさと森林公園へ。夕食の買い物をしていると,なにやらメッセージが来て,キャンプ場で待ってますとのこと。西ハムでアイボールしたJM4PCK局から突然の知らせにびっくり!仕事で米子に行く途中,立ち寄ったとのこと。時間がうまく合って,アイボールできた。PCK局のイメージは,やはりアンテナ付きのヘルメットであるが,素顔の彼もなかなか素敵であった(笑)。
 お泊まりのサイトは,いつもの電源付きデカデカサイトで,2700円。驚異的な安さと思う。さっそく,のどぐろの刺身から始めて,あごの焼きのまるかじり,そして,最後は上等な国産肉のステーキ!お酒は,奥出雲町の銘酒,七冠馬。
 夕食後,7MHz CWでPOTA サービス。このキャンプ場は,新しくPOTAリストに追加されていた。酔鍵よろしく,気が大きくなってどんと来いという感じで,43QSOを楽しむ。最高の夜であったのだ。

 翌朝,3エリアの某局と1200MHzCWで,安来市のサービスへ。キャンプ場を5時出発。まあ,いつものように3時から目が覚めていたので,全く問題なし。意外と早く到着して,ロケを確認。グーグルマップで見ていたように侵入禁止のため,駐車場に車をおいて,三脚でアンテナを設営。見晴らしもよく交信が期待できた。しかし,某局から,リグ不調の連絡があり,中止となる。それは,しかたないが,車椅子のワンちゃんを連れたおじさんと話をしながら,撤収作業をしていたら,同軸コネクターを反対に回してねじ切れてしまった。なんだが,泣きたかったが,がまんした。次の移動地へ。

 最後の移動地,清水月山県立自然公園へ。銘酒 月山しか興味がなかったが,歴史を感じる城山の中腹にて,運用開始。ここでは,FT8も運用して,合計90QSOとまずまずの成果であった。時折,人が来たが,道路が狭いので観光バスは入らず,静けさ漂う中で落ち着いて運用できたのだ。バッテリーも2日間,全く充電せず,最終電圧は,13.2Vとまだまだ余裕であった。発発なんてもういらない。
 益田への帰りは,全て高速道路を使い,月山からわずか3時間で益田の我が家に到着できた。山陰道がすこしずつ整備されていることを感じ取ることができた。
 2日間に渡り,たくさんのQSOありがとうございました。何度でも呼んでくださいね。島根県のリクエスがあればどーぞー。あっ。でも隠岐郡はすぐに行けません ^^;

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です