2023-08-29(火)羅漢高原は寒かったの巻

 7月上旬に計画していたが,不覚にもコロナに感染し,延期していた羅漢山県立自然公園に初めて訪れることにした。益田市を4時に出発。途中,朝食用におにぎりを購入し,ぴったり2時間で到着。羅漢山への最終ルートは,県道59号で,ちょっとテンションがあがった(笑)。
 現地は,ガスっていて見晴らしなし。ちょっとした感動を期待していたが,むなしくおにぎりを食べて,運用準備をすることに。いつものように5m長のWhipにATUの組み合わせ。マルチバンドでの運用は,これに限る。
 さて,最近は夏枯れのコンディションで,移動各局も朝が早い!今日も7MHz CWはけっこうな賑わいであった。6時30分過ぎから7MHz CWで運用開始。50分ほどで,46局。WWFF規程の44局は,この時点でクリアー。
 その内,陽が差して暑くなるだろうと思ったら全く違って,ずっと曇り空で気温はあがらず。シャック内22度で,窓を全開にしていたので,風が通って寒くてたまらなかった ^^;。窓を全部閉めて,夏とは思えない運用スタイルとなった。さすが,羅漢高原。
 続いて,7MHz FT8もそこそこのペースで呼んでいただく。人気のモードなので,1時間で54局ほどQSO。
 バンドを10MHzに変えて,まずはCWから。安定の10MHzと思っていたが,10数局で打ち止めとなった。14MHz CWもさっぱり。コンディションは,あまりよくないようなので,その後,18/21/24/28はFT8で駆け上がることにした。海外局は,よく見えたが,期待していたほどではなかった。
 もちろん,国内各局も待っていただいていたようであるが,交信にいたらずちょっと残念であった。お昼前まで粘ったが,あまりぱっとせず,撤収することとなった。合計152QSOであった。

 とても見晴らしがよさそうなので,お天気の良い日にまた来てみたいと思った。各局,本日もたくさんのQSOありがとうございました。また,よろしくお願いします。(家に帰ったら,灼熱だった。。。。)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です