2024-02-08(木)恐羅漢スノーパークにて

 ホームゲレンデの雪のコンディションが厳しいので,ちょっと足を伸ばして恐羅漢スノーパークへでかけることにした。平日といえでも混雑するらしいので,益田市を5時過ぎに出発。いつも早起きだから全然問題なし。現地到着が6時半頃。やや暗く,駐車場も一番上まで上がれた。こんなの初めて。係のおじさんが,「どこでも好きなところに留めていいよ」と言ってくれる。
 リフト運行まで1時間以上あるので,7MHz CWで運用開始。早朝ではあったが,全国の早起きハムのおかげで交信は続き,44QSO。WWFFのラインをクリア。続いて,RTTYへ。こちらは,空振りの連続で,鳥取の某局から応答があり,それで終了。もっとPRせんといけんかなあ。
 FT8に変わろうとしたところで,なにやら車内を覗くおじさんあり。熱い視線なので,ドアを開けごあいさつ。やはりハムであったが,DX専門とのことで,あまり会話ははずまなかった^^;  FT8は,なぜかあまり人気がなく,早めに終了しゲレンデへ。

 さすが,恐羅漢スノーパークである。自然雪はまだまだしっかりある。しかし,前日までの雨が凍った上へのうっすら新雪のため,けっこうガリガリであった。カヤバタエリアで,ひたすらコブ練習をする。
 早めの昼食を挟んで,全エリアを滑走し,終了。帰る前に,10MHz CWの運用をしようと準備をしていると,「ちょっと設備を見せてもらえませんか」と二人目のハムにお会いできる。ワークバンドの電信を主に運用されているらしく,スキーや無線の話で盛り上がる。久留米からいらっしゃったとのことで,西ハムで再会しましょうとお約束する。とても感じのよい方であった。
 10MHz CWは,いつものように安定しており,そこそこ呼んでいただき,31QSOで終了。1時半過ぎには終了して,帰路へつく。
 今日も,スキーに無線に楽しく遊べることができた。皆さん,ありがとうございました。何度でも呼んでくださいね。また,お会いしましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です