2024-02-01(木)西中国山地国定公園移動の巻

 天気予報はよくなかったが,3日(土)にスキークラブの練習会があるので,ちょっとゲレンデの点検を兼ねてやわたハイランド191リゾートに行くことにした。雨だったら悲惨なので,久しぶりにスキー場近くの西中国山地国定公園エリアでの運用予定をブログにアップしておいた。
 朝から雨なので,益田をゆっくり8時に出発。途中雨が上がるかなと思ったが,期待ははずれてずっと雨。広島県に入っても雨。。。ならば,アフター・スキーでなく,ビフォアー・スキーで,アクティベーションをすることにした。最近,運転席で運用できるので,雨の中でもすぐに準備OK。
 7MHz CWでスタート。やはりJAFF/POTAは人気があるのか,猛烈なパイルにはならないものの1分1局程度で切れ目なく,35局ほどQSO。続いて,FT8へと思ったが,先にRTTYへ。すぐに鳥取県の某局より応答あり。いつもありがとうございます。その後,空振りが続いたが,2エリアからコールあり。初交信の方であった。2局もできたので上出来である^^;。FT8は,いつものように果てしなく呼ばれ続けた。40局を超えた頃から雨脚が弱くなったので,早めに切り上げて,スキー場へ向かう。と言っても5分もかからない。
 スキー場についたものの,やや雨は残っている。受付のお姉さんへ「ちょっと,様子みまーす」と言って,ゲレンデへ。人がいない。。。そうだ,先にお昼を食べておこうということで,レストランへ。

早めの昼食を終えて,11時にゲレンデへ。なんだ,貸切状態じゃないかと思いつつリフトへ向かう。山頂へと向かうとちらほらと人影がみえる。ゲレンデは,ブッシュが見え始めていたが,全コースオープンで,好きなように練習させてもらえた。1時前になると雨がまた気になり始めたので,終了。まあ,2時間ほどゆっくり滑ることができたのでよしとしよう。

 帰るのにはちと早いので,そうだ,久しぶりに10MHzの運用して帰ろうということで,再び,公園エリアへ向かう。10MHzもそこそこ聞こえていた。途中,クラスターアップもあって,切れ目なく呼ばれ,40QSOであった。コンディションはあまりよくなく,深いQSBで途中で,あれっ?こともあった。帰りの時間も気になり始めたので,SRI CLを打って終了。どなたか呼ばれたようであったが,ごめんさいねー。

 帰りは,実家に用事があったので,途中で匹見峡温泉 やすらぎの湯に入って帰ることにした。社会保険協会の無料入浴券が1枚あったので,ラッキー。スキーに無線によく遊んだので,温泉もちょー気持ちよかった。
 皆さん,何度でも呼んでくださいねー。
 それから,当局へは,紙カードを送らないでくださねー。よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です