2022/10/06 江津市(千丈渓)移動の巻

10月6日は,生まれ故郷の秋祭りの日。この時期,ぐっと気温が下がるので,この日はこたつを出すのが定例であった。神社に神楽を見に行って,夜遅く家に帰り,冷えた体をこたつで温めていたなあ。懐かしい思い出である。今日は,朝から小雨で,寒い中を6時30分に出発。久しぶりに車の暖房を入れた。目的地までは,およそ1時間半。

2回目の千丈渓県立自然公園(JAFF-0334,POTA JA-1596)での移動運用。回数が少ないのは,駐車場への経路が立ち入り禁止になっていること。これは,島根県の担当課の了解を得ているので,問題ないが,今日行ってみたら工事が始まっていた^^;。もう一つは,忘れていたことだが,携帯がdocomoもauも圏外なのだ。なので,ちょっと遠ざかっていたのね。

開始予定時刻の9時よりかなり早く着いたので,3.5MHzでCQを出したが,全くの空振りであった。FT8に出ようかと思ったが,なんだか設定が変??? なので,おとなしく9時開始を待つ。
7MHz CWは,開始から切れ目なく呼んでいただく。前回は,どパイルで焦ったが,今回はちょうどよいペースであった。1時間で45局程度の,のんびりQSO。続いて,10MHzへ。こちらも50分で40QSO程度。パイルにならず,途切れずという感じであった。14MHzは,5QSOと撃沈であった。めずらしく中国からコールがあった。

最後に7MHz FT8へ。その前にいつもの時計合わせ。圏外なので,WEBでの補正ができない。このためにUSB GPS レシーバーを購入したのであった(笑)。それは,さておき,JTDXとリグがうまく噛み合わない。先日,サテライト通信をして設定を変えたのは,もどしたはず。あれこれやっても解決せず,いつものパーシャルリセット。これで,ご機嫌よく運用開始。

ところが,途中で,USBケーブルに手があたった瞬間,ご機嫌斜めに。。。どうも,USB端子の接触がよくないみたいだ。パソコンの再起動をしたりしても,ご機嫌斜めなまま。また,パーシャルリセットかよとやり直す。これをするとせっかくの設定が吹き飛ぶので,再設定がめんどうである。しかし,なんとか再開できた。その間,呼ばれていた多くの方にご迷惑をかけたことと思う。SSBと違って,いちいち説明できないのが残念。なんだかんだで,41QSO。

この公園は,工事が始まったので,めったにこれないと思うので,コールがなくなるまでしっかり運用しました。各局,今日もありがとうございました。次の公園でもよろしくお願いします。帰りは,冷房を入れて帰ると言う,寒暖の激しい時期の運用でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です