2022/09/29 美郷町移動の巻


お久しぶりのJAFF/POTA/PK移動に出かけました。自宅から2時間30分でした。新しい公園アワードの対象地を探していると,この田之原展望台のエントリーを見つけ,なにげに標高も500m近くあるのでV/UHF移動のロケハンも兼ねて移動運用へ。
江川水系県立自然公園での運用は,3回目となります。ちなみ,江川は,「ごうのかわ」と読みます。中国太郎と異名を名乗るだけの大きな河川で暴れん坊です。幾度も氾濫しています^^;

さて,移動地には業務用のアンテナが林立しており,ちょっと気が引けましたが,山頂で運用することにしました。山頂手前に駐車場がありますが,平日なのでこちらへおじゃましました。しかし,登山者1名あって,ちょっとおどろき^^; CW真っ只中だったので,すぐヘッドフォンしました。見晴らしは,360度の展望とはいきませんが,北から東への方角はなかなか気持ちいいです。南側にアンテナ設備の建物が鎮座しております。

いつものようにぴったり9時から運用。7MHz CWで開始しましたが,最初に御常連さんから応答ありましたが,その後は,ぽつぽつと。。。10MHzもパッとせず,14MHzにいたっては,0QSO(涙)
ハイバンドはあきらめて,7MHzFT8へ。こちらは大人気でしたhi. やはり,最近は,FT8主流なのでしょうか。FT8は,7041問題があるので,パワーを10〜20Wくらいに落としていますが,それでもけっこう電気をくいます。しかし,2時間半運用して,リン酸鉄リチウム電池は,容量93%と表示。恐るべし!

合計85QSOで,11時半には終了し,おにぎりと非常食の魚肉ソーセージを食べる。今回は,矩形インバーターを使わなかったからか,パソコンのトラブルはなかった。やはり,インバーターの問題であったのだろうか。明日には,正弦波インバーターが到着するので,それも試してみたいところである。

各局,本日もお付き合い,誠にありがとうございました。できるだけ,hQSL,eQSLでお願いします。当局への紙カードは不要です。あっ。1st QSOの時は,送ってくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です