2022/09/12 県立万葉公園移動の巻


某局のリクエストを受けて,地元益田市移動へ。自宅から車で15分ほどの位置にある見晴らしのよい公園である。平日で家族連れは少なく,グランドゴルフの練習場があり,利用者の平均年齢がぐっとあがる(笑)。
今日も5m長のホイップにICOMのATU AH-730の組み合わせである。今までは,RadixのV-Dpを高々と上げ,発電機を回していた。ずいぶんおとなしくなったものだ ^^; しかし,運用直後にEDIONの社員さんに声をかけられびっくり。昨年,台所のリフォームでお世話になって一年ぶりである。悪いことはできないなあ。。。

さて,余裕をもって到着したものの,いざ運用しようと思ったらパソコンが不機嫌。「USB4IFのバージョンが確認できない」とかいうエラーメッセージが出ている。どうも,USB絡みのトラブルが多い。しかたなくリセットをかけて,再度準備。こんなことをしている内に,せっかく確保しておいた周波数が使われ始める。7MHzは平日でもどんどん出てくるからね。

早々,某局にサービスできたので,あとはどうにでもなれという感じで運用。あまりお空の状態はよくないようで,出だしに少しだけパイルっぽくなったが,すぐに空振り。ねばる必要はないので,10MHzへ。これもすぐにシーン。14MHzへ。7エリアとは相性良し。しかし,18Mhz以上は,まったく応答なし。車から一歩もでずに楽しているからしかたないか。Radixならもっと飛ぶかなとも思う。

ハイバンドは,すぐにあきらめて,シメの7MHz FT8へ。最近は,FT8は締めにもってくることにした。なぜかというとトラブルが多いからである。今日も,意味不明のエラーが起こる。JTDXでコントロールができない状態。これもまた,途中でリセット。その後は,なんとかクリアーできたが,せっかくのパイルをもたもたしてしまった。ごめんなさいね。

お昼が近づいて,呼ばれなくなったので終了。合計85QSO。なぜか8エリアが応答なしであった。リン酸鉄リチウムバッテリーは,FT8が応えたのか,途中で12.8Vくらいまで下がったが,終了後をみると,13.1Vで容量90%。余裕たっぷりである。各局,今日もありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です