2022/09/05 阿武郡阿武町移動


某局からのリクエストにお応えし,阿武郡阿武町移動へ。CWでは,3回目の移動あるが,今回は7MHz SSBのご希望。益田市から36km。時間にして40分ほどの北長門海岸国定公園のパーキングへ。駐車場に作業車がずらり^^; よくない予感がしたが,もう約束の9時前なので運用開始。

事前に連絡を取っていたので,7.115をワッチ。おー。JG4JIS/4を呼んでいるではないか。パソコンを立ち上げながらタイミングをみて応答する。59-59で無事交信。4エリア最後の市区町村だったそうです。「おめでとうございました!」その流れで,しばらくSSBでCQ出したが,空振り。お空の天気予報によると,コンディションは,よくないようである。k値もとんでもない値がこのところ続いている。

台風接近の影響で,気温はぐんぐん上がる。車内が30度を超えたので,扇風機を回すためインバーターのスイッチを入れたら,7MHzにノイズが入る。おまけに,周囲は草刈りが始まる^^;。ノイズがバリバリ。しかし,これは,ブランカーである程度制御可能。インバーターは,使い物にならず。

すぐにCWへチェンジ。JAFF/POTAファンの皆さんに早々呼んでいただくが,あまり続かない。こうなったら,AH-730の良さを活かして,一気にハイバンドまでかけあがろうということで,10/14/18/21へと。ここまでは,なんとか数局呼んでいただくが,さすがに24/28/50MHzは空振りであった。それにしても,今までRadix V-Dpを上げたり下げたりしていたので,そのことを思うと,車内に座っていて全てのバンドに出られるのは,楽ちん楽ちん。

最後は,7MHz FT8にて締めくくり。交信数は,3時間で64局。昨日充電しておいたリン酸鉄リチウムバッテリーは,なんと電圧は13.3Vのまま変化なし。容量も脅威の95%を表示。さすが,140Ahのビッグサイズ!FT8は,省電力で運用しているが,かなり電力を必要とするので,バッテリーの減少が激しいが,これなら丸一日問題なく運用できるであろう!

各局,今日もありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です