2022/06/10 時の記念日は,北長門海岸国定公園にて

時の記念日には,全く関係ないが,不名誉なことで全国的に有名になった阿武郡阿武町移動を急遽することにした。ドライブ日和には,この海岸線を走る国道191は,大変気持ちがよい。我が家から50分ほどである。

いつものように,7MHzCWでスタート。プチパイルで入ったが,思うように聞き取れず,AGNの連続でもたつく。少しでも周波数をずらしていただくと嬉しいのだが。リズムがつかめた頃には,CWは呼ばれなくなる。続いてFT8へ。これがとんでもなく人気で,結局2時間近く費やす。阿武町から出る局が少ないのかな?こまめにQTHを送ったつもりだが,それでも,QTH?を送ってくる局あり。オートシーケンスを切って,フリーメッセージを流して,オートシーケンスのスイッチの入れ忘れ3回。情けなくなった。学習しろよ!

今回は,JA1EQO/1と,POTA移動で初めて交信。お互いJTDXユーザーだろう。/1 と /4のままで,オートシーケンスが流れるのを初めて見た(笑) レポートを送るときに,自動的に/4を落として送るのね。WSJTユーザーともこうしてできるようになれば,悩まなくても済むのにね。次回からどうしようなか?/Pに戻すべきかいなか。

結局,お昼前になったので,他のバンドには移らずに,撤収。103QSOであったが,8エリアが1局もないという驚きの結果であった。各局,今日もありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です