2022/06/17 山口県のPOTA コンプリート!

今回の移動地は,山口県の大島郡周防大島町の片添ケ浜海浜公園。その先には防予汽船の伊保田港があり,妻の実家の松山行きフェリーが出ており,ずいぶんと久しぶりにご当地にお邪魔した。益田市を5時半に出発し,8時半頃の到着で約3時間。大島に渡ってお昼ご飯の心配をしていたら,なんとセブンイレブンが2軒もあった。ローソンとファミアはなし。カツサンドを調達。

片添ケ浜は,ちょっとした南国リゾート地の体をかもしているが,シーズン前でひっそりとしていた。駐車場もまばらな観光客であり,遠慮なくRadix V-Dpを上げて交信開始。
7MHz CWは,いきなりのプチパイルであった。24WPMの送信で,それに応答する速度でクリアーならなんなく取れるが,同じ周波数で多数に呼ばれると厳しい。ちょっとずらしていただくと嬉しいなあ。まだまだ,受信能力に問題あり。

その後,7MHz FT8は,いつものようにたくさん呼んでいただく。やはり,FT8の人気のおかげ。10MHz,14MHz,18MHzとQSYしていく。10MHzは,さっぱり。14MHzは少なかったが,強烈に入感あり。18MHzが途中からオープンしたみたいで,またプチパイルに。

結局,4時間で,162QSOであった。せっかく遠くまで移動したので,もっとハイバンドも楽しみたかったが,引き際も大切。スキーで言うならば,「もう,一本。そこが,スキーのやめどころ。」

なによりも,これで,山口県のPOTAはコンプリートとなった。目標にはしていなかったが,結果は自ずと付いてくるという感じ。各局,今日も交信ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です