2022/06/08 衛星通信部 部活動結果

お天気もよく,本日は衛星通信部の朝練がなかったので,午後の部活を益田川堤防にておこなった。昨日もここで運用したかったけど,草刈り作業中。なので,今日は,とっても綺麗な堤防。

さて,最初のCAS-4Bは,とても安定しておりました。おかげで,次から次へとめずらしく呼んでいただき,8QSO。ただ,一発でコールが取りきれず,AGNを何回か打つ。どんなにノイズがあろうとも一発で取れるようになりたいなあ。。。
CAS-4A/Bは,決まって西から北回りで東へ沈むんだけど,我がローテーターは,そういう動きに対応してないんだよね。北(実際には西)から南(実際には東)へアンテナが回るようにして,コントローラーを寝かせて,見かけ上,西から東へ動いているように運用(笑)

続いて,AO-73。ジャジャ馬衛星と呼ばれるだけあって,まず,オフセットが朝とえらい違い。CAS-4シリーズが安定しているのに対して,日によって,あるいは1日の内でも変わるなんて。しかも,すごいノイズというか訳のわからないゴニョゴニョがうなっている。前半,ループが取れてCQ連発したが,応答なし(たぶん)。後半は,ループも取れない状態。難しい衛星だね。

最後のCAS-4Aは,間欠君衛星になっていて,何度も中断。ノイズも高い。その中で,1局だけ交信成立。厳しい中,ありがとうございました。

ルーフラック上でアンテナ組むより,やはり下で組む方が楽だ。衛星の動きによって,アンテナの向きを変えるので当分は,このスタイルで部活動をやってみよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です