2022/06/07 地元 蟠竜湖にてHamAlert実験

今日は,移動の予定はなかったのであるが,JF7RJM局からの情報提供で,HamAlertにPOTA SpotやRBNが反映されるという話題を聞いているうちに,かねてよりリクエストのあった蟠竜湖県立自然公園にて運用し,併せてHamAlertへの反映をみたくなったので,急遽移動。

車で10分ほどなので,連絡をとってすぐに蟠竜湖へ。平日なので観光客は見当たらず,業者の車ばかりの駐車場。コンディションも考えて,モビホでなくRadix V-Dpを上げることに。やはり目立つので,自動車学校の教習中のインストラクターから,「すごい設備じゃね。お金もかかっとるね」と声をかけられる。交信中につき,曖昧に返事をする。

さて,HamAlertであるが,CQ開始後,すぐにRBNを拾ってアプリに入ってくる。その後,RJMさんがPOTA Spotに上げていただき,これもアプリに流れてきた。当然ながら,RBNは,周波数と信号強度とCWの速度である。POTAの方は,Referece情報。ハンターさんのツールとしてもいいし,自局としても電波の飛び具合をさぐるのにもいい。いままでは,SOTAのスポットのみを反映させていたけど,使い道が広がったね。

ぴったり1時間の運用で,8エリアをのぞく,53QSOであった。本日も各局ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です