2023/05/28(日)伊予市移動の巻

 急な松山行きとなり,益田市を朝の4時半に出発。9時過ぎに松山市着。即,ミッションにとりかかり,午前中になんとか完了。これにて,翌日の午前中に空き時間ができた。ばんざーい。ただし,お昼までに帰らなくてはならず,近場の伊予市にて移動運用することにした。いろいろ調べると,えひめ森林公園は,Pota では,two-fer,つまり皿ヶ嶺連峰県立自然公園内の別の登録公園であることがわかったので,これはちょうどよいということで移動情報をアップする。

 翌朝,家人を起こさないよう,こっそり5時半に出発し,途中,ファミマで朝食購入し,6時過ぎにはえひめ森林公園に到着。当然,管理棟は無人で,第一駐車場にも車なし。車内で,朝食を食べる。ファミチキはうまいなあ(笑)。移動地は,ずいぶんと谷間にあり,木々に囲まれ,電波が飛びそうな予感がしない。しかも,docomoのキャリアが激弱。auは,圏外。Twitterのアップですら,時間がかなりかかる。なんだか,テンションが急降下。

 最近は,早朝の方が7MHzのコンディションが良さそうなので,さっそく開始。真っ先に,5エリアのPOTA移動局よりP2Pのお声がけあり。いきなりだったので,POTA No.が控えられず,SRI AGNで再度送っていただく。その後もぼちぼちと呼んでいただく。ロケの割には,意外と飛んでいるようである。猛烈なパイルにはならなかったものの,およそ1時間で8エリアと0エリアを除く59QSOで終了。

 次の開始時刻は,UTCの日付を跨がないようにJST 9時スタートとする。時間がたっぷりあったので,えひめ森林公園内を散策することにした。大谷池を一周するコースへ向かった。コースは,大変整備されており,途中巨大なカブトムシを発見した(笑)。季節もよく,清々しい朝の時間帯で,約1時間ほどかけて散策。

 余裕をもって,9時から10MHz CWのスタート。7MHzとはコンディションが全く異なり,4/5/6エリアの近場からの応答がなく,大票田の1エリアがよかった。おかげで,たくさんコールしていただき,およそ1時間で60QSOであった。例のごとく,あまりサクサクとパイルはさばけず,相変わらず辛うじてのラストレター一文字コピーのみを返す場面も数々あったが,まあ,そういう局ですので,よろしくお願いします(笑)。

 5エリアで移動する時は,いつものIC-7300Mでなく,IC-7000Mなので操作も異なり,間違えてボタンを押したりして,時々パニックになります。また,前回の5エリア移動で,リグの上に置いて,USBIF4CWに回り込みが発生したSUR工房のCIR-45Dスペシャルは,腿に固定して運用しました。まあ,SOTA的な感じです。今回は,トラブルなく気持ち良く運用が続いた。

 10時過ぎには,呼ばれなくなり,リミットの10時30分を待たずに終了することに。気がついたら,駐車場にはたくさんの車が来ていた。家族連れには,よい公園ですね。各局,今回もたくさんのQSOありがとうございました。何度でも呼んで,鍛えてやってください。

 益田市に帰ってから,JAFFとPOTAのログをアップ。POTAログのtwo-ferのアップで悩む。どこかで,交信時刻をずらしてログを作成してからアップする記事を見たような気がして気が重かったが,RJM局にお聞きしてその必要はないことが,判明。時刻は変更せず,それぞれの公園名でログを作成してアップするだけでOK。ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です