2024-05-02(木)雲城山 SOTA JA/SN-051

 島根県の横綱でさえもなぜかアクティベートしていない(笑)浜田市の雲城山に向かうことにした。登山記録などを読むとマムシが多いらしく,熊の心配もあったのだが。自宅から現地まで車で約1時間,登山用駐車場の表示はないので,林道の途中に止めることにした。
 雲城山は,標高667mで,SOTA的には4Pointsである。登山道は,林道が続くが,雨で相当流れていて車は最初の分かれまでが限界。最初は,歩きやすいが,残り100m地点のところまでは,急勾配が続く。ロープも設置してあり。それでもなんとか,1時間で登頂。

 山頂に着くと写真で見ていた展望台がまず目に入る。よくぞここまで機材を運んだものである。アンテナを設置したいところであるが,カウンターポイズが効かないであろうし,そもそも他のお客さんにご迷惑。なので,通常通り設置して,9時前にスタートとした。

 7MHz CWでスタート。皆さん,Sotawatch3をよくご覧になっているようで,すぐに応答あり。IC-705とVCH式アンテナ10Wで運用したが,レポートはもう一つ。15局ほどで呼ばれなくなった。コンディションはよくないようであった。
 続いて,10MHzへ。10局ほどできたところでこれもストップ。やはりコンディションがイマイチ。その後,ATUのおかげで,14/18/21と上がっていったが,さっぱりであった。
 これまでは,自分のアクティベーションが終わったらさっさと片づけていたが,ここで,CQは止めて,S2S狙いに転じた。JR8MHA/8,JI3BAP/3,JA1DFO/1とQSOできて,満足満足であった。TKS FB S2S QSOを送るのは,気持ちがいいものだ。今度からも皆さんにお声がけしよう ^^
 その後,ハンディー機で144MHz FMでCQを出したが,空振りであった。片付けをして,下山へ。下山の所要時間は,40分ほどであった。久しぶりの登山で若干が足が痛かったが,マムシや熊に出会うこともなく,無事帰ることができてよかった〜。
 各局,本日も交信ありがとうございました。また,よろしくお願いしますね〜。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です