2022/05/17 烏帽子山にて初めてSOTAしたよ

JAFFの移動地を探していたら,偶然,烏帽子山(えぼしやま)のSOTAアクティベーションが0回とあることに気づく。おーー。これは,初アクティベートを狙おうということで,急遽登山へ。
登山道の入り口であるあじさい園までは,舗装路が続いているそうであるが,もしかのことを考えて徒歩で進行。なんと途中に倒木があるではないか!正解であった。あじさい園までは,徒歩30分くらいであった。2.5Kmくらいかな?あじさい園から登山道は,看板が赤で目立ち,わかりやすい。しかし,急峻な道が続きほとんどロープが張られており,けっこう苦しむ。さらに,倒木も処理されておらず,これはけっこうなハードルであった。やく30分で登頂。

山頂は,標高338m。日本海の見晴が最高である。しかし,VCH式のアンテナを上げるには,山頂は立木が干渉しそうである。しかたなく,斜面へと移動し少しでも立木の影響を避けることに。さすが,無線家(笑)7MHzCWから運用開始。1st チェイサー(SOTAをする人を追っかける人)は,JG0AWE/Wakaさんであった。559のレポートをいただく。幸先がよかったが,続くJF7RJMさんからは,339のレポート。そして,その後も苦戦が強いられる。深いQSBの谷間に,ご常連のチェイサーが呼んでくるのがわかる。あっという間に,フェイドアウトの局も。

7MHzは,早々にあきらめて,期待の10MHzへ変わるもぱっとせず。レポートはよかったが,地域限定という感触であった。14MHzにいたっては,3局のみで閉局へ。途中寒くて,ウインドブレーカーが必要となる。のんびりお昼まで運用して,ラーメンでも食べて帰る予定であったが,コンディションもよくないし,寒いので10時30分には撤収。下山は,あじさい園まで,15分ほどであった。

舗装路を歩いていると,おじさんが草刈りをしている。お話を伺うと,たった一人で舗装路の整美をされているそうだ。毎年,あじさい園にて行われていたイベントがコロナ禍で3年連続,中止になったそうだ。しかし,年に一度はこうして手入れをされているとのこと。種地区の方と思われるが,頭が下がる思いである。労をねぎらって帰路を急ぐ。山頂から,駐車場まで45分。家に到着したのは,ぴったり12時であった。

帰ってからビールを飲みながら,スマホで自撮りした動画の編集。 YouTubeも見てね!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です