2023/06 8J4VLP/4 邑智郡3町移動(前編)

 6月に入りQRPデーも間近。8J4VLP/4の移動運用を邑智郡の3町,邑南町・川本町・美郷町で行うことにした。まもやんの場合は,1日で3ヶ所を回るような移動運用をしない。なので,川本町のキャンプ場でお泊まりして3町を順繰りとおじゃますることにした。

 例によって,朝から元気はつらつで,3時に起きてご飯を炊き,7kmのウオーキングに出て,朝食を摂り,おにぎり作って出発(笑)。まずは,邑智郡邑南町は断魚渓のつつじ公園にて運用開始。最近は,早朝の7MHzのコンディションが安定しており,なおかつ早々にJクラにアップしていただき,そこそこ呼んでいただく。途中,なにやら近くの林から生き物の気配。熊ならいやだなあと思っていると,お猿さんであった。しかも途中から家族連れでいらっしゃり,高みの見物。8J4VLP/4の応援団か!?

 林がガサガサ言うのは,どうも落ち着かない。ヘッドフォンをはずし,わざと音が外へでるようにして運用を続ける。人気の7MHz FT8から10MHz CWへと運用し,合計110QSOでしめくくる。

 11時に終了し,川本町へ移動。途中,川本町ローカル局のBSQさん宅を初めて訪問する。コーヒーをいただきながら,すばらしいシャックを拝見し,しばし歓談。お昼前に,本日のベースキャンプ,ふれあい公園 笹遊里(ささゆり)をめざす。

 キャンプ場は,平日ということで,貸切状態とのことであった。アマチュア無線のアンテナ設置は問題なしとのことであった。ここは,一泊1620円と破格な使用料。受付のおばちゃんが,「どこかで,見たようなお顔。。。」とのこと。何度も来ていますのでね(笑)。

 遠慮なく,7MHzのフルサイズのダイポールを張らせていただく。ところが,7MHz CWは,さっぱり応答なし。昼間は,こんなにひどいのかという感じで,ねばらずにすぐに10MHz CWへ。こちらは,安定のコンディションで,30QSO。その後,やはり7MHz FT8で。FT8でもかなり厳しい中,12QSOで終了。

 気持ちは,もう宴会モード。そうだ,暗くならないうちに,3.5MHzもフルサイズのダイポールを張ろうということで設置へ。ところが,ここで伸縮ポールにアクシデント。まったく,動かなくなり悪戦苦闘。なんとか動かして,3.5MHz のダイポールを張る段取りへ。ここで,BSQさんいらっしゃる。ふふふ。このアンテナを張ったらすぐ宴会だな。。。。                         後編へ続く。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です