ゴギの郷〜鹿足郡吉賀町移動の巻

10月最終日。今週はずっと天気がよさそうである。なんだかうずうずして,急遽,移動することにした。急に思い立ったので,場所は益田市から1時間ほどのゴギの郷へ。西中国国定公園の中にあるログハウス村である。朝食が済んだら,大急ぎで移動情報のアップ。JAFFの掲示板と自分のブログとQRZ.comへ。どれだけ見ていただいているかは不明であるが,移動前のルーティーンである。

益田を8時ぴったりに出発し,目的地には9時8分到着。大急ぎで準備して,10分後には運用開始。5m長のホイップとiCOM AH-730の組み合わせのおかげでどのバンドにでもすぐにQRVできるようになった。

7MHzCWからスタート。いつものペースでぼちぼち呼ばれる。Jクラアップがあったので,猛烈なパイルが来るかと思ったら,数局ずつ呼ばれる感じであった。あとからわかったが,8エリアが未交信で1day AJDとはならなかったようである。途中,納豆打電の局からお呼びいただく。全くとれない。まず,最初のJの単点が届かずOで始まって次のHへ納豆繋がりなので,難しい。久しぶりに呼んでいただいたので,こちらも予想できなかった。迂闊であった(笑)。途中で某局と気がついて,なんとか応答できた。納豆は大好きで,毎朝食べているけど,納豆打電は受信できるスキルが低いですhi。続いて10MHzへ。10MHzは,いつもの紳士的な感じで,安心してQSOできる。気持ちのよいバンドである。

猛烈なパイルでない時は,1st QSOの方には,こちらのOP Nameを送っている。しかし,ここで結構固まる局がいらっしゃる。「あれ? さっきまでBK交信だったのに。。。」てな感じだろうと初心者時代の自分を思い出す。しばらく待って,空白の時間が経つ時には,こちらから73を送ります。今日も,2局いらっしゃったかな。ドンマイです。

そして,7MHzFT8へといつものペース。これで,お昼前だったので,少しDX狙いでハイバンドのFT8に挑戦してみたが,あまり成果はなかった。

合計135QSOで終了。各局,今日もありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です