2022/10/26 公園帰りにまさかの事態!?


いつものように3時に起きて,5時出発の予定であったが,お弁当も早めに作って,なんだかそわそわして4時40分に益田市を出発。今回の移動地 三次市は,高速だと1時間30分くらいだが,高速代節約のため一般道ルートを選択。距離は150kmほど。この時期になると,だんだん山が色づき始めて,ドライブも楽しくなる。中国山地を通る山道だが,意外と走りやすい経路で,なんと予定よりも相当早く,7時20分には到着。

9時開始予定だったので,早めの運用で3.5MHzに出てみる。しかし,某局の1QSOのみ。なので,早々,7MHz CWへ。いきなり相当なパイルアップ。私の受信スキルの問題もあるが,レイトコール,複数回コール。やっととれた一文字指定も完全無視で呼ばれ続ける^^; 。。。 途中でパソコンがトラブって,QRXを送る。しかし,いくらでもコールする局あり。私の代わりに,ASを打ってくださる局がいたが,それでもコールしている。。。なんだかなあ^^;

JAFFやPOTAは,UTCの00:00でログが分かれるので,9時前に一旦終了し,また再会。7MHzCWのパイルはおさまり,10MHzへ。10MHzは,紳士的なコール。誰かが呼び始めるの気がつくとご自身のコールを止めて,次のタイミングでコールする。パイルではなかったのでこれでいけるのだが,7MHzと比べるとこうも違うのか。。。

続いて14MHzへ。数局応答いただく。その後は続かないので,7Mhz FT8へ。大人気のFT8だけあって,そこそこ呼んでいただく。最後にCQに3回応答がなくなったところで,勝手に作った3回ルールで終了。

合計140くらいのQSOができて,気持ちよく帰路へ。鼻歌でも歌いながら走る気分であったが,島根に入って邑智郡内で突然聞いたことのない異音が??? ハンドリングも変だぞ??? 止まって,タイヤを確かめるとすでに右前のタイヤがぺちゃんこ状態! 走りながら突然のパンクは,40年以上運転してきて初めての出来事。超低速で,タイヤ交換のできる路側帯をめざして走り出す。しばらく行くとなんとか作業ができそう。

緊急用のタイヤに交換して,走り出す。どう考えてもこのまま益田まで帰るよりは,途中でタイヤ交換がいいだろうと思い,浜田市のイエローハットに寄ってみる。釘を拾った形跡もなく,バルブの問題だったかもしれないとのこと。やはり,タイヤは修復できな状態であり,新品交換となる。こういう時は,2本同時交換でそれを前タイヤにすると聞いていたので2本交換。13000円なり ^^;

浜田からは,新品タイヤで安心して帰れたのであった。いろんなことがあったけど,たくさんの方に今日も呼んでいただき,感謝感謝。ありがとうございました。皆さん,運転にはくれぐれも気をつけましょう。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です