2022/06/27 西中国山地国定公園 寂地峡にて

某局よりリクエストのあったPOTA JA-0141へ。せっかくなので,まだ行ったことのない寂地峡にて運用することにした。益田市を6時半に出発し,8時過ぎには到着。運用開始前に,寂地峡の見どころである五竜の滝を訪れた。5つの滝が急な斜面に続くが,とても涼しくて気持ちよく遊歩道を登る。今見ると,どの写真がどの滝がわからなくなった(笑)

いつものようにぴったり9時開始。7MHzは,そこそこ安定しており,8エリアをのぞく全エリアから呼んでいただく。一段落したところで,前回から活躍中のiCOM AH-730を使って,いっきにハイバンドを駆け上がる(大袈裟やな)運用をしてみた。事前のPRのおかげか?339カスカスネットのおかげか?わからないが,同じ局が続いて呼んできてくださる。今までは,バンドを変わるたびにアンテナ交換で車外に出ていたが,ずっと座りっぱなしで楽ちん楽ちん。特に国内ハイバンドは,性能的にこれで十分であろう。

呼ばれなくなったらCQをだらだら流さず,さっとバンドを変わって50MHzまで。6mは,残念ながらオープンしなかったみたい。その後,またFT8で7MHzからハイバンドへ。。。お昼時と重なったので,FT8はほどほどであった。

AH-730のおかげで,3時間で楽しく114QSOできた。今日も各局,交信ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です