2023-08-13(日)佐田岬はノイズとの闘いの巻

 2時から目が覚めていたが,早くから義母を起こしてもいけないと思い布団の上でゴソゴソし,4時前には起床。すべて準備はできているので,冷蔵庫から昨夜義母が準備しておいてくれた稲荷ずしを持ち出して出発。ルートはあれこれ迷ったが,結局,海岸沿いを走るR378号で向かうことにした。海岸線を走るのだが,暗闇で全く海は見えなかった(笑)。八幡浜まででちょうど1時間。そこからは,R197号へ。「行くな」と読めるなと思いながらも,「行くしかないだろう」と独り言を言いながら山道を走る。このルートはメロディー道路と呼ばれる区間が上下線ともあり,行きはなんの局だかわからないうちに通過した。でも,いきな計らいだと気持ちよく通過。
 九州へ向かう車でいっぱいの三崎港を過ぎると道路は急にせまくなる。離合が難しい山道で,大型車はちょっと厳しいルートである。早朝のため,ほとんど離合する車はなかったが,混雑すると大変だろうと思った。車酔いしたみたいで,吐き気がした。。。。
 現地到着は,6時5分。2時間ちょうどのルートであった。なんと,先客の車が2台あった。車中泊したような感じであった。国定公園なのでトイレは間違いなくあるだろうと思い,振り返るとやはりあった。トイレを済ませ,アンテナ設置。それと前回の取り回しで失敗したパドルの位置を変更。ちょっとカッコ悪いが安定性抜群であった(笑)。回り込みも一切なかった。
 さて,7MHzをワッチするとものすごいノイズではないか(涙)。ノイズブランカーなんて全く効かない。使い慣れないFT-450Dのため,その他のノイズ対策がわからない。よく効いたのは,アッテネーターであった(笑)。
 早朝より,各局の移動運用が聞こえる。7.013でスタートすることに。そこそこ呼んでいただくが,ノイズに負ける弱い信号は聞き取れず。ごめんなさいねーとつぶやきながら,それでも44QSOをとりあえずクリアー。7時半を過ぎていたので,10MHzへQSY。ところが,このバンドもものすごいノイズではないか。たくさんの局に呼んでいただいているのはわかったが,AGNの連発であった。時折,強い局が呼んで来た時は一発コピーでスムーズに交信。そしてまた,AGNの連発。「こいつは,へぼいやつだな」と思われるがいやであったが,ノイズに埋もれて聞こえないのでしかたない。それでもがんばって30QSOを過ぎたあたりから,疲労困憊。ノイズの中を拾うのはけっこう疲れるのだ。たくさんの局がまだ呼んでくれているなあと思いつつ,SRI CLを打って終了することに。ごめんなさいねー。根性足りなかったかな。
 帰り道は,某局のPKサービスであちこち立ち寄りながら交信し,本日の全ての予定を終了。帰り道のメロディー道路は,曲がはっきりわかったが,曲名を思い出せず(汗)。八幡浜から高速道路を使って一路松山市へ。13時前には,無事到着することができた。めでたし,めでたし。
 本日は,終始ノイズとの闘いで,ちょっと消化不良な面もあった。たくさん呼んでいただいたのに,申し訳なったです。呼んでくださった各局,ありがとうございました。これにこりず,またよろしくお願いしますね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です