2022/04/27 青野山にて久しぶりの職質

1月以来となる移動地の青野山。某局のリクエストもあって津和野町を訪れました。そして,久しぶりの職質もありました(最後に記述 ^^;)。

今日は,のんびりお昼過ぎまで移動するつもりできた。7MHz CWから始めたが,コンディションが悪く苦戦。大票田の1エリアが交信中に全く聞こえなくなることもあり。すさまじいQSBで,何度も?( トト ツーツー トト)の符号を打つ。
1時間ほどねばって,7MHz FT8へ。ところが,運用しようにもパワーが全く出ない。CAT Test やPTT Testは,うまくいくのに謎? その内,全くデコードできなくなる。USBケーブルを変えてみたり,あげくリグにパーシャルリセットをかけたり,時間は過ぎていく。どうも,パソコンの設定に問題がありそうだが,前回の大田市移動から変更していないはず。Input エラーとあるので,マイク関係のデバイスをいじくってみたが変化なし。諦めて,LINEで「トラブルのため出られません」と送った直後に復帰!謎?
そんなこんなで,7MHzだけでお昼になった。まあ,もともとのんびり運用の予定だったので,サッポロ一番塩ラーメンをつくる。水が多過ぎで,味が薄かった(涙)

午後からは,10MHzへ。CWから始める。Jクラアップのおかげもあって80分間呼ばれ続ける。コンディションの波があったが,7MHzよりは安定していた。
最後にFT8へ。CWと違って,スカスカであったが,ちらほらと呼ばれて撤収へ。

Radix V-Dpを下ろし始めると,パトカーが。。。「もう5分早くアンテナ下ろしていたら素通りだっただろうなあ」と思っていると,「ちょっとお話聞かせてください」と始まる。♪───O(≧∇≦)O────♪
P「すごいですね。何が聞こえるんですか?」
P「先日も来ていましたね〜」
P「前回は,違う車でしたか?」
私「4回目です。」(たぶんモビホだったから,素通りだったのね)

当たり前だが,アマチュア無線のことはほとんどご存じないらしく,逆に説明して差し上げる。特にやましいことはないので,つつがなく終了。パトロールお疲れ様でした。
合計165QSOでした。各局ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です