2022/04/18 山口県移動 POTA3連発

まもやんの学生時代の思い出をたどるPOTA/JAFF移動であった。益田を朝6時に出発し,予定通り8時30分に到着。目的地の火の山公園は,学生時代の合ハイ(山口女子大との合同ハイキング)以来,40年ぶりであった。立体駐車場になっており高制限が2.2mでぎりぎり通過できた。途中,「あの頃のかわいいお嬢さんたちも今は,おばあちゃんになっていることだろう。北海道から来ている娘もいたなあ。」と,くだらないことを思い出していたら,アンテナ基台がどこかにぶつかった(オイ オイ)。
螺旋状の通路を上り詰め,屋上にて運用開始。7MHz CW,10MHz CW,7MHz FT8と続け,電源ダウン。今回は,きっちり2時間しか電源がもたなかった。そろそろ考えなければ。。。。合計80QSOで,思い出の地を去ることにした。

続いては,維新百年記念公園へ。ここは,息子が小さい時に遊びに連れてきた思い出の場所である。平日の公園とはいえ,体育館で何かの大会が開催されていたりして,けっこうな人であった。電源をサブバッテリーに交換。POTAのみのアナウンスで,39QSO。7MHzがさっぱりで,10MHzは安定していた。FT8は,電源の関係で次の公園のためにやめておくことにした。

最後は,亀山公園へ。駐車場が有料であったが,2時間110円ならまあいいか。と,いうことで,さきほどのコンディションから10MHz CWで運用開始。やはり安定している。ところが,FT8ではさっぱり見えない。なので,7MHz FT8でしめくくることにした。合計40QSO。バッテリーは元気そう。サブの方が容量が多い感じがする。

3つも公園を巡ると帰ってからログの整理(特にeQSLのアカウント設定)がめんどうなので,今回から備忘録を作ることにした。UTCでの時間管理がキモなので,今後もこれで整理していこう。我ながら,いいアイデア。

帰りの国道9号は,なんども通った慣れた道。益田到着が17時30分であった。なんと妻がめずらしく家に帰っており,すぐにお風呂に入れて,シュパッとなあ〜。合計159QSOでした。各局,今日もお相手ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です