2022/04/20 浜田市・江津市移動のお空のご機嫌は?

某局のリクエストもあって,浜田市移動をすることにしたが,すぐお隣の江津市もJAFFではないが,POTAの対象公園なので,一日遊ぶことにした。
最初の浜田海岸県立自然公園では,14MHzCWからスタート。7・8エリアから応答があったが,撃沈。期待のDXもなし。早々,10MHzに切り替えたが,これもあまりぱっとしない。特に,2から5エリアは,全くなし。たったの9QSOで終了。最後の7MHzは気合を入れ直して,Radix V-Dpを設置。しかし,CWではあまり呼ばれず,FT8でそこそこの交信数となる。

おにぎりを食べて次の移動地,江津市の石見海岸へ。車で10分もかからない。ほぼ同じエリアだが,微妙に公園名が異なる。
浜田で痛い目にあったので,最初からRadix V-Dpを上げ,7MHzFT8からスタートする。ちょうどお昼時であったが,けっこう呼んでいただく。しかし,途中全く見えなくなるなど,お空の状態が変? (後に,デリンジャー現象との情報も入ってきた)CWに変わってもそこそこの応答あり。
気を良くして,10MHzへ。やはり,Radix V-Dpにてスタート。7MHzと違って,安定している。延々呼ばれづけ,1時間経過してもパイルは収まらず。あれ?家に,返してもらえるかなと心配になった(笑)結局,90分近く呼ばれ続けて,終了した。

9時から16時前までの長丁場であったが,その分,お空の劇的な変化も肌で感じることができ,ある意味おもしろい運用であった。
各局ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です