2024-01-13(土) RTTY問題解決の巻

 久しぶりの浜田市は道猿坊公園キャンプ場を訪れた。PKは,32-91である。前回来たときには,テントサイトが,猪に掘り起こされていて無惨な姿であったが,とてもきれいに整備されていた。
 当キャンプ場は,電話予約だけで無料で使用できるというめずらしいキャンプ場である。しかしながら,今日は誰もいなかった。
 さて,8時過ぎから7MHzCWを運用。Jクラアップもあって,そこそこ呼んでいただく,猛烈なパイルにもならずほどよいペースで運用できた。今日は,呼ぶ側がうまくずらしてくださって,比較的取りやすかったのだ。
 その後,FT8に移ったが,今日は猛烈なパイルにならず,ほどほどで終了であった。PKは,あまり人気がないのかなあ。まあ,寒かったし,早めに終了。
 続いて,RTTYへ。先日の大田市移動でうまく交信できなかったので,どうかなと思っていたが,1エリアより呼んでいただく。やったーと声をあげたが,その直後,「RTTY-LSB PSE CHECK」と送られた。おや,これは,やはり何か異常ありと思い,某局へ電話してモニターしてもらう。
 するとリバースされて,通常ではデコードできないという。電話でいろいろ聞きながら設定を変更したが,とうとうわからず,終了。モヤモヤしながら帰宅する。
 帰宅後,FB友と今日の交信について,聞いてみるとやはりリバースされていて,最初は読めなかったという。そこで,また設定を考え直したが,どうもわからず。3時間くらい悩んで,ふとパソコンのモニターをみるとなんと,EXTFSKの「Inv.FSK 」にチェックが入っているではないか!これだと思って,某局に電話してモニターしてもらうと無事問題解決。めでたし,めでたし。なんのことは,なかった。

 やれやれ。それにしても,モニターしてくれたり,相談に乗ってくれたりするSNS繋がりがあって,ほんと助かります。ありがとうございました。
 今日の結果は,下記のとおりです。何度でも呼んでくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です