2024-01-11(木)大田市PK巡りの巻

 2024年の移動運用初め。今年は,WWFF/POTAのアクトはほどほどにして,公園アワードを中心に島根・山口・広島・愛媛を回りたいなあと思っているのだ。
 そんなわけで,まずは大田市の5つの公園を巡ることにした。益田市を6時前に出発。最初の目的地の志学展望広場(PK32-109)を目指した。三瓶山に向かう手前から林道を進んだが,積雪時は通行止めの看板があり,今回はなんとか通行できたが,狭い林道が続いてちょっと後悔した。しかし,林道も途中から広がり,目的地の展望公園はうっすら雪化粧をした三瓶山が見事に見えて,すばらしいロケであった。
 今回は,運用が短時間で変わることから,運転席にてIC-705+HL-50B(50W)の組み合わせで行った。8時過ぎでコンディションもよく,7MHzCWで意外と呼ばれ続く。次の移動地が気になるので,早々に「SRI CL」を打っておしまい。すみませんね〜。
 続いて,三瓶山西の原(PK32-95)へ。天気も良く,三瓶の薄化粧もまじかで見ながら運用開始。数局呼ばれて,やはり早々にCL。


 続いて,三瓶小豆原埋没林公園(PK32-97)へ向かう。ところが,ナビで選んだ道が,通行止め。もどって,ずいぶん遠回りとなったがしかたなし。現地に到着しみると,docomoのキャリアが激弱。auは圏外(涙)。何も発信できず,ここも数局で終了。


 続いて,大田市運動公園(PK32-110)へ。国道9号を越えて,海岸へ近づく。現地は,今,工事中であり,今後きれいに整備されるであろう。小高い丘から日本海が見通せた。ここも数局交信で終了。


 最後の目的地,久手海岸公園(PK32-96)へ。海水浴場だが,季節外れのためトイレも封鎖中。お昼時だったので,事業所の休憩の車がどんどんやってきた。
 ここが最終なので,ちょっと気合を入れて,アンテナを5m長のホイップに変えて,RigもIC-7300Mへ。気合を入れてみたが,コンディションもさがりCWはすぐに終了。続いて,FT8へ。そこそこ呼んでいただくが,いつものパイルにはならず,早めに終了。そして,最近のマイブームであるRTTYへ。ところが,全く応答なし。XにPostしていたので,3エリアからワッチしているとの連絡あり。ありがたいことである。何度かチャレンジしてみたが,交信にはいたらず。またの機会にお願いします。

 今日は,1月とは思えないほどの穏やかな天気だったこともあり,WWFF/POTAでなくとも,十分島根の自然を堪能しながら運用できた。
 駆け足の運用だったので,十分対応できず,申し訳なかったです。懲りずにまた呼んでくださいね。ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です