2023-12-08(金)美郷町移動の巻

 ふと気がつくと,江川水系県立自然公園にて今年運用してないではないか!なんとか年内に移動ということで,お天気もよさそうなので実行のみ。益田市を5時40分に出発したが,途中,お腹がいたくなってトイレ休憩。予定の8時スタートにならなかったが,まあいいだろう。
 12月というのに,この陽気はなんだろう。黄砂も飛んでいるという,ちょっと変わった気象条件であったが,江の川は変わらず,ゆったりと流れておりました。その傍らで,運用することに。JAFF-0332は,移動場所の選定が難しいのです。
 さて,いつものように7MHz CWでスタート。できれば,周波数をずらして呼んでほしいなあ的な。自分の受信能力は,全く上達してないので,同じ周波数で呼ばれたらRITとか関係ないんですね。パイルを撃ち抜く方は,呼び方も長けています。いつも,かろうじてラストレター1文字を送るのって,どうなのかと。。。
 それは,さておき,FT8は大人気でした。いつになったら終わるのかなというくらい大繁盛。途中で,JIS/4 QTH?を何度も送る局がいたが,CQを出した時にQTHは送信しているし,このブログの移動情報を見てくだされば,それですむのだがなあ。。。QRZ.comにもリンクを貼っています。
 最後にRTTYへ。このところ空振りが続いていたが,なんと6局も交信できたのだ。まあ,身内といったら変ですが,SNSで発信していたのがよかったみたい。こちらは,マクロボタンをクリックのみで,応用問題にお答えできず申し訳ないです。マニュアル操作も練習しておきます!なかなかおもしろいモードだと思います。初心者ですので,どんどん呼んでほしいと思います。
 本日もたくさのQSOありがとうございました。何度でも呼んでくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です