2023-12-05(火)山口市移動の巻

 山口県のJAFF/POTAともにコンプリートしてから久しいが,POTAに2つの公園が追加されたので,ずっと気になってはいた。そこで思いついたのが,映画 ゴジラ -1.0 を観て,その帰りに運用しようというものであった。益田には映画館がなくなって,宇部市や周南市まで見に行かなくてはならない(涙)。
 朝,6時20分益田発。8時前には山口市内の渋滞。そして,ぴったり9時に宇部市の映画館に到着であった。火曜日割があって,1200円であった。期待していたゴジラであるが,自分としは何か主題が掴みづらかったというのが,率直な感想。もやもやしながら,移動地へと向かった。
【最近気になっていたこと】
 今回の移動のことは,さて置き,最近 CWでありがとうを意味する TU をXと打つ局が多い。しかも,増えて来た気がする。わざとなのか,気がついてないのか,人がするから真似てるだけなのか不明であるが,気になっていた。どうでもよいことではあるが。。。。しかし,こんなことがあったのだ。
【自分の受信能力は,置いといての話】
 2つ目の山口県セミナーパークで,7MHz CWで運用中,J*7**X局にコールされた。ところが,最後のXが,TUと聞こえる。あれ??? サフィックスが4文字になっちゃうぞ??? J*7** ? AGNを送った。そしたら,早くて聞き取れないと思ったのが,ゆっくりとコールサインを打ってくる。Xが益々,TUになる。なんで,TUなんだと脳みそが凍りついて,しばらく打電できなかった。また,ゆっくりとコールサインが送られる。いや,正確に送ってくれれば,25WPMくらいは,取れるのに。。。。やっと,なんだXじゃないか。これって,最近気になっていた,TUをXで送る真逆のパターンじゃないか!! まあ,どんな符号を送られても,平気でコピーできるようになればいいんだろうけど,送っているご本人は,気がついているのかなあ。いつまでたっても初心者です hi。どうか皆さん,ご自分のくせを再確認してみてください(と,自分のことはさて置いて。。。)
【きらら浜自然観察公園】

【山口県セミナーパークと途中の周防大橋】

 まあ,いろいろと考えることはあったが,無事2つの公園で運用できて,名実ともに山口県POTAコンプリートとなった。帰りの時間も気になっていたので,腰を据えて運用する気分ではなかったが,コンディションもパッとせず,そこそこの交信数で終えることとなった。
 呼んでいただいた各局,ありがとうございました。これからもよろしくおねがしまーす。
上段が,POTA JA-2095 で,下段が,2094の結果。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です