2023-12-02 久しぶりの職務質問を乗り越えの巻

 このところ北長門海岸国定公園のアクティベーションが続いたので,あと120QSOで1000QSOとリーチがかかっていた。年内に勝負をつけようということで,阿武郡阿武町の宇多郷パーキングエリアに向かった。
 7時頃の開始をめどに出発したが,6時30分には準備できたので,まず3.5MHzから運用することにした。ところが,回り込みがはげしく,PCキーイングも手打ちもできず。しかたなく,7MHzCWからスタート。あたりは,真っ暗だが,軽トラが一台止まっていて,中に人がいる。これも何かの見回りかなと思ったが,気にせず運用開始。
 すさまじいパイルにもならず,ほどほど呼ばれながら進んでいく。途中から,ちょっと多くなったので,短縮モードで対応する。味気ないが,しかたない。66QSOであまり呼ばれなくなり,FT8へ。
教訓 職質へは端的に答えよう
 FT8は,いつもながら人気である。目標の120QSOも見えた頃である。お巡りさんが,いらっしゃる。聞けば,「大きなアンテナをつけた車が停まっている」と通報があったらしい。FT8真っ最中であり,お話ししながらQSOは,続く。「資格を証明するものがありますか?」の待ってましたの質問で,無線局免許状のコピーと従事者免許証をお見せする。「写真とらせてください」とのことで,了解すると,写真をスマホから転送しているようであった。
 「ところで,ここで無線する必要性はあるんですか?」の問いが! この質問に,「見晴らしがいいので!」くらい言っておけばよいところを思わず,「ここは,北長門海岸国定公園でしょう。こういう国定公園や県立自然公園で無線をしてつながるというプログラムがあるんですよっ!」説明してしまった。これは,お巡りさんに全く意味不明の説明になって,そのあとぐじゃぐじゃと説明が進むことになり,FT8を中断せざるを得なかった。あー。これは,失敗だった。単なる個人的な趣味でやっていることが伝わればいいものを,ついつい,アクティベーター魂に火がついたばっかりに(笑)。よく伝わらなかったと思うが,お咎めなしで終了となった。まあ,通報があればお巡りさんもきちんと調べないといけないので,お騒がせしました。国道191号のパーキングエリアなので,多くの人の目にとまっていたのね。
 ちなにみ職務質問は,島根県警で3回,今回山口県警は初めてで,計4回となった。
 さあ,もう少しで120QSOなのでがんばろうと復活。なんとか目標をクリアーする。その後,RTTYへ変わったが,また空振りに終わってしまった。FT8とのこの差は,なんなんだろう。。。
 今日は,波乱の運用となったが,なんとか目標クリアーできたのも,各局のおかげです。ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です