2023-11-14(火)萩市移動の巻

 萩市移動のリクエストをいただいており,10月14日以来,ちょうど1ヶ月後に同じ萩市の北長門海岸国定公園に向かった。昨日は,益田市でも雪が降り,道路脇や屋根にうっすら雪がたまるほど寒かったが,今日は放射冷却の冷えはあったものの気持ち良い移動日和であった。
 いつもよりのんびりスタートで行うことにしたが,途中7MHzをワッチするといやなノイズが立ち込めていた。移動局も少なく,なんかコンディション的にはよくないなあと思いながら現地を目指した。
 現地に到着して,アンテナ設営をし,事前情報をSNSで流そうとしたら,domomoのキャリアは,1本しか立ってない。auにいたっては圏外であった。そのことを全く忘れていた。docomoは,しばらくすると圏外へ(涙)。やっと通じて,かろうじて9時スタートだけをアナウンス。
 周波数は,ガラガラであったが,例のノイズが下の方で強かったので,7.013でスタート。SNSで交流のある方から呼んでいただいたが,後が続かない。断続的に呼ばれながらのんびり運用。数局に呼ばれることはあったが,パイルには全くならず,ヒヤヒヤせずに運用できた(笑)。45分で40QSOほどのペースであった。

 いよいよリクエストあったFT8へ。萩市は,銘酒アワードの対象が6本もあるからだろうか,CWに比べると出だしからたくさん呼んでいただく。基本,呼んでいただいた順で応答してますが,リクエストいただいた局には,特急券で対応(笑)。40分で40局ほど交信。10時半には,ぴたりと止まる。前回の大田市移動のように,終わるのかなあという心配はなかった。それと今回は,「JIS/4 QTH?」を打たれることなく,非常に気分良く運用することができた。

 最後にRTTYへ。今日は,フォーンのかぶりもなく,7.035でピロピロとCQを出したが,結局今日も空振りであった。初心者のMamoyanをかわいがってほしいなあ。次回は,応答ありますように。

 蛇足だが,運用途中で,何度も車が出入りした。何か警戒されているようであった。密猟などへの対応かな。会釈をして,気持ちよく帰っていただく(汗)。

 本日もたくさんのQSOありがとうございました。何度でも呼んでくださいね。また,リクエストがあれば,可能は範囲で対応しますので,よろしくです! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です