2023-11-11(土)大田市移動は雨だった

 10月末に東大阪市でアイボールした1200MHz有志の会の皆さんを誘って,今年度最後の1200MHz移動運用を大田市にて行うことにした。10時からのスケジュールなので,ならばいつものように早めに行って,JAFF/POTAのアクティベーションを行うこととした。

 益田市を4時前に出発,途中コンビニで朝食を購入し,走行しながら7MHzをワッチすると,7.002 で4W8Xが up指定でCQを出していた。ずっと聞きながら6時前に三瓶山東の原に到着。まだ,真っ暗でしかも小雨が降っている。まずは,朝食を摂り,6時30分頃から7MHz CWでスタート。皆さん土曜日なのに早起き組が多い。いつものものすごいパイルにはならず,ちょうどよいペースで進む。爆速で呼んで来て,2度コールサインをとれず 3度目でコピーしたら,去っていった局がいた(笑)。どうなのかなあ〜。65分間で,68QSOだったのでまあまあのペースだった。

 FT8に変わったら,まあ,呼ばれ続け。土曜日ということもあるだろうが,大田市にはFT8に出る局がいないのかな?延々と続く行列を眺めながら運用しているとローカル局が1200MHzの移動にやって来られた。四方山話をしながらFT8は続く。こんな時には,便利なモード。ところが,途中から「JIS/4 QTH?」が現れる。まもやんのブログを見てもらうと移動地情報は,事前にアップしているのになあ。それに,一発目のCQに併せてJCC 3205を送ってるよ。JTDX ALL.txtを見ればわかるだろうけど,そんなことしないのだろうなあ。

 結局,RTTYに出る時間がなくなり,FT8はぎりぎりまで運用し,1200MHzの準備へ移る。しかし,小雨は続くし,東方面はガスっていて,1200MHzには,最悪のコンディション間違いなし。まあでも,2/3/9エリア各局も移動していることだし,F9FT 48エレスタックを組み上げる。

 ダメもとワッチすると3エリアのCQが聞こえるではないか! しかし,いくら叫べども応答なし。ひ弱な電波は,霧の中で拡散されてしまったのだろう。何度か電話でやりとりして試みたが,結局NGであった。続いて,9エリアと2エリアの移動局とは,交信成立。QSBが深かったが,浮いた時をうまく使ってなんとかシーズン最後の移動を終えることができた。来シーズンも1200MHzの移動を楽しもうねと各局と電話連絡して終了する。

 なんだかんだでお昼前となったが,昼食は摂らずに帰ることにした。各局,今回もたくさんのQSOをありがとうございました。くどいようですが,当局には紙カードを送らないようにお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です