2023/02/24 益田市移動の巻

 スキーに行こうか移動運用しようか迷ったけれど,右膝の痛みもあるし新雪も期待できないので,いつものように急遽移動運用へ。我が街のホームグラウンドに向かうことにした。しかし,朝からずっと雨。雨雲の動きを見ながら準備。運良く8時30分には雨があがる。現地までは15分ほど。

 現地は平日ということもあり車も少なく,いつものようにRadix V-Dpを上げることにした。しかし,なぜかSWRが気持ちよく落ちない。1.5あたりにとどまる。IC-9100Mの時にはぴたりと落ちていたのになぞ?しかたなく,それでよしとして9時ちょうどからCWでスタート。最近は爆発的なパイルにならず,ほどほどの呼ばれ方なのでマイペースで運用できた。しかし,とちゅうでパドルの接続不良で短点がでないトラブル発生。しばらく中断。ジャックを抜き差ししてなんとかOK。ジャックのネジが緩んでいたのが原因かな?1時間ほどで,FT8へ。

 FT8は,IC-7300Mに変えてからトラブルなし。途中でJTDXが固まることもなく,スムーズに運用できた。SWRがやはり1.5付近で気になったが,運用には影響なし。いつものように早めのお昼を食べながら運用。今日は,稲荷寿司を作ってもらっていたので3個ほど食べる。トイレに行きたくなったががまんして,1時間ほどで終了。SSBへ。

 SSBは,最初はあまり声がかからず。「Jクラにあげましょうか?」と某局が気を遣っていただき,アップしてもらうことに。そこからは,もうずっとパイルになる。約1時間呼ばれ続けた。お天気も車内の温度も26度まであがり,声を出し続けたので汗をかいていた ^^; 1時過ぎになり,宅配便の配送時間が気になり始め,途切れたところでさっとクローズすることにした。今日もほとんが,1st QSOであった。7MHz SSBの新人です。hi

 結局 CW 53, FT8 43,SSB 62の158QSOで,なんとフォーンが一番多かったのであった。まあ,バランス良くサービスできたのではないかと思う。次は,浜田市あたりかなあ。それとも「駅なし」アワード該当の吉賀町移動かな?次回もよろしくお願いします。本日も各局,交信ありがとうございました。

 P.S. 帰る時まで,駐車場に女性のくつが片方だけ置き去りにされていたが,この方気がつかないのかな(笑)それもとも事件だったりして。。。。^^;

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です