2007年度移動記録


                          
 2007年5月3日(木)〜4日(金) 邑智郡邑南町移動 430Mhz  恒例アンテナ開き!
 今年もアンテナ開きは,邑智郡邑南町で行いました。
 沖縄移動をワッチしましたが,全く聞こえず。熊本移動をゲットして,後はいつもの宴会モード。QUA局は体調不良のためアイボールのみとなりました。
 デジカメ忘れた〜^^;
                            TNX!  JR4GCM  and  JK4QUA

 2007年5月19日〜20日(日) 大田市移動
 シーズンオフにアンテナのメンテナンスをしたところ,1本だけどうしてもSWRがSSB帯で落とせず苦労しました。困った時のローカルだのみでJR4GCM石田さんに調整のお願い。写真は,調整済みのアンテナを待つデリカとアンテナ。(この状態でも1エリアが聞こえてる。益田では考えられない・・・)
 夕刻,待ちにまったアンテナが到着。無事設定完了。しかし,思ったほど全体のSWRが落ちない。おかしい。一本一本は,きちんと調整したはずなのに。。。次回へ続く。
                                 TNX! JR4GCM

 2007年6月10日(日) 浜田市移動
 SWR1.5は大した問題ではないのだが,どうせならばっちり落としたい。433.00に同調しているのは,4分配器の影響もあることが判明。
 さっそくネット販売等でSWRの指定周波数での調整済み分配器を探す。意外と高い。そんな折り,福間OMより通信販売?でゲット。
 益田移動で,再度チェック。SWR1.1〜1.2まで落ちる。まあ,まあの成果。
 気をよくして,浜田移動。移動地の激変におどろき。CQ〜。千葉県からお声がけあり。まずまずの成果あり。                       TNX! JM4NXT

 2007年6月16日(土) 益田市移動
 システムも落ち着いたところで,第2回益田市移動へ。
気温28度。梅雨入りしたもののとてもよい天気。この時期にしては気温も高い。これは,結構期待できるかもと思いつつ・・・・。さっぱり声がかからず。
 期待のセンター山県郡もローテーターの故障。悪コンディションに追い打ちがかかる。しかし,タイムリミット寸前に3エリアから声がかかる。「益田市で島根のチャーリー(市)が終わりました!」これだから移動はやめられませ〜ん。

 2007年7月8日(日) 江津市移動
 雨,雨,雨,しばらく移動もできずストレスがたまっていましたが,久しぶりの晴れ間にGO! 今年度,第1回目の江津市移動。
 さあ,がんばるぞっと現地に到着すると草刈りのおじさんが!「すみません。無線をさせてください」と断りを言うと,「わしゃ,かまわんが,ノイズがでるかもしれんよ」と。そのとおり,ノイズバリバリ。NBを入れてかまわずCQ〜。
 各局からお声がかかるものの,短時間の浮き。わずか数秒の勝負。「江津市ファーストでした・・・」と,聞こえているうちに「???」
 極めつけは,神奈川から。「一瞬の浮きで,JCC600達成しました。記念に残るQSOになりました!」と。おめでとうございました。これだから,移動は止められません〜。リクエストあったら連絡下さいね。

 2007年7月26日(木)第3回益田市移動
 突然の思いつきで,夕涼みを兼ねて近くの権現山に移動しました。
 1エリアからたくさんのラブコールをいただきましたが,たったの4エリアの2QSOだけでした。

 2007年7月29日(日)鹿足郡吉賀町移動 担ぎ上げ1066m
  天候に恵まれず過去2回中止になっていた鹿足郡移動がやっと実現しました。JK4QUA局とそのお友達,そして私と3人で担ぎ上げを行いました。
 登ること40分。汗だくで設定し,CQ〜。しかし,あれ?? 声が全くかからない。確かにこの日は,伝搬実験とはいえあまりにも悲惨な結果。
 最悪のコンディションの中,3時間でたったの10QSO。こんなはずじゃなかったのに〜。でも,コンディションには勝てません。
                         TNX! JK4QUA & His Frend

 2007年8月5日(日)第4回益田市移動
 月始めにある自治会溝掃除が終了後,益田市移動行いました。愛犬コウちゃんと勇んでいくも,今回も飛ばない聞こえない。
 いつものこととはいえ,3エリアが限界。4エリア嘉沢OMはバックで59とのこと。1エリアとの交信の期待がかかったが,どうしても交信距離が伸びない。
 結局13QSO。

 2007年8月12日(日)〜13日(月) 第3回浜田市移動
 今回は,久しぶりにJR4GCM石田OMと合同移動。
 予定到着がやや遅れたが,アンテナの設定は15分で完了。6エリアの移動局に声をかけるも応答無し。しかたなく?宴会モードの突入。1エリアから電話。「島根最後の市なんですけど・・」快く応答し,「おめでとうございます」宴会モードは続く。またもや電話。これも快く応答し,めでたしめでたし。19時頃よりコンディションが上がる。1エリア0エリアと交信。しかし,7エリアは聞こえず。1泊2日で10QSOと少なかったが,久しぶりのお泊まりで59オーバーでした。

2007年9月1日(土)〜2日(日)DXチャレンジデー参加
                    in 第5回益田市移動

 今年は,おもいきって益田から参加。JI4CLK宮崎OMと愛犬コウちゃんも助っ人に。
 コンディションは,あまりよいとは言えませんでしたが,それでも益田市1stの声を聞かれてよかったあ〜。MC福間OMお世話になりました。
 今回,特筆すべきは写真右下の電源引き込みコネクターの新規取り付けです。益田市にある「スマイル・ファクトリー」にお願いしてチャレンジデーに間に合わせました。これでドアがしっかり閉められて安心です。夜中に強い雨が降りましたが,なんら気にせずにいられました。
 一般参加の宮崎OMは現地に詳しく,「ここにマムシがいるから気をつけんさい」と言われて見ると,なんとホントにマムシがいるではありませんか。今まで何度もここで移動していたのに,まったく気づかず。危ないところを助けられました。熊はでなかったけどね。 tnx JI4CLK

2007年9月8日(土) 第4回浜田市移動
 関東地方を襲った台風も去り,西日本も久しぶりの好天となりました。急遽移動を決めて浜田市へ。8月に来たときよりも草がけっこう伸びていました。
 DXチャレンジデーで交信できなかったみやま市をゲット。しかし,岩手県移動は全く聞こえず。CQを出すも全く応答無し。
 ふて寝したけど,秋風が気持ちよくていい昼寝ができました。
 さあ撤収というところで宇部市からQRVの電話。これも1st。   tnx JK4DOS

2007年9月10日(月) 7Mhz 鹿足郡津和野町移動
 予定していた稲刈りの手伝いがなくなり,いざ山へ。久ぶりに7Mhzの移動運用を行いました。
 思わぬパイルにたじたじになりましたが,45分間で23QSO。まずまずの成果でした。
 それにしても,発電機のノイズが7Mhzに入ってしまい,結局車のバッテリー運用となりました。今後の課題です。

 2007年9月23日(日)〜24(月) 430Mhz 鹿足郡吉賀町移動
 JR4GCM局と秘境の地へ移動しました。旧柿木村,法師山の林道です。
 しかし,コンディションは最悪。必然的に宴会モード突入。こちらは,59オーバーでした。
 翌日,1エリアとのスケジュールもむなしく終わり,怖い山の中で一泊したわりには,成果のあがらない移動となりました。
               写真:移動地に向かうデリカ   撮影 JR4GCM

 2007年10月7日(日) 430Mhz 第6回益田市移動
 今回もJR4GCM石田OMと合同移動でした。天気がよければお泊まりも考えていましたが,台風接近に伴う突風で日帰りとなりました。
 コンディションも悪く,2エリアがやっとの状況。1エリア,0エリアとスケジュールを組みましたが,さっぱりでした。やはり厳しい益田市です。
 今回JISの19×2×2はあげず,宴会モード。しかし,電源は,900Wのスタック(笑)