2024-09-26(木)青野山県立自然公園移動

 やっと涼しくなってきたので,久しぶりに鹿足郡津和野町にある,青野山県立自然公園(JAFF-0326,JP-1599)を目指すことにした。益田の自宅を7時前に出発。現地着が7時30分頃であった。最近,7MHzもまだまだコンディションがよくないので,久しぶりにRadix V型ダイポールを上げることにした。
 8時ちょっと過ぎから運用開始。事前にPOTAサイトにスポットしたので,開始早々呼ばれる。すぐにパイルも収まるかと思ったが,思いのほか呼ばれ続ける。この公園でのアクトが850くらいだったので,150QSOを超えないと1000QSOのアワードであるKiloアワードに達しないのであるが,今日は無理だろと思っていた。ところが,7MHz CWで77QSOまで伸びたので,これはいけるかもしれないと思い始める。。。
 7MHz FT8と合わせると125QSOとなり,1000QSO達成が見えて来た。ここで,10MHzでいっきに達成だと確信し,V-Dpを10MHz用に変える。真夏だとこの作業はしんどいが,涼しくなったてきたのでなんのとこはなし。
 Rigの設定がFT8なので,10MHzFT8で再開。ところが,あまり見えないではないか!どうしたことかと思いつつ,CQを出すとぼつぼつ呼ばれるが,パイルにはならず。いつもの10MHzのコンディションではない。ちょっと雲行きが怪しくなる。たったの13QSO。
 最後ののぞみのCWへ。ぱっとしないコンディションであったが,それでも14QSOまで伸びて,なんとか1000QSO達成を迎えることとなった。やれやれという感じで,ハンターの皆さんのおかげです。通常のAJA移動サービスならこうもいかなかったかな,などと思う。合計,152QSO。
 家に帰って,ビールを飲みながら,うれしくてすぐにログアップ。通常だとFT8での交信記録がうまくいかなかったりするので,hQSL/eQSLを発行して一晩経ってからアップするのだが,今日は嬉しくてすぐにアップした^^;。6つ目のKiloアワードを達成でき,めでたしめでたし。
 ハンターの皆さん,いつもありがとうございます。何度でも呼んでくださいね。くどいようですがいつものお願いです。
 ○当局への紙カードは,不要です。1st QSOのみ送ってください。
 ○受信能力が低調です。パイル時にCWで呼ぶ時は,周波数をちょっとずらしてください。
 ○ワンコールでお願いします。極端なレイトコール,指定無視の再送信はやめてください。よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です