2023/05/04(木)南・北宇和郡移動の巻(前編)

 GW突入前のある日,「まもやんの部屋」より移動運用のリクエストをいただいた。愛媛県越智郡上島町・北宇和郡松野町・南宇和郡愛南町の3町であった。上島町はしまなみ海道沿いではあるが,離島なので今回はパスさせていただき,南北の宇和郡移動を計画した。調べてみると愛南町は,足摺宇和海国立公園(JAFF-0002,JA-0025)があるではないか!アクティベーションをして,帰りにバッテリーの残りで松野町移動をすることにしよう。

 3日に島根から愛媛まで移動したが,やまなみ街道の三次東付近は激混みの大渋滞であった。コロナ禍でしばらく渋滞を経験していなかったので,油断してしまった。なので,今回の移動では,急遽5時半出発にして,渋滞を避けることにした。早朝は全く混雑せず,松山道のICにすんなり進め,高速はマイウエイ状態で,愛南町に7時過ぎに到着! 須ノ川公園の駐車場もガラガラだろうと思ったらなんとほぼ満車ではないか!!どうやら近くのキャンパーの車らしく,顔を洗ったり帰り支度をしている人であふれていた。

 早々リクエストをいただいた某局とスケジュールを組み,なんとか10MHzで交信成立。7MHzでは交信できなかったが,運用開始。予定では9時開始でアナウンスしてたので,9時まで待っていた局がいたらごめんなさいね。7MHzは,やはりコンディションがぱっとせず,JST9時まであと15分というところで,まだ37局。JAFFのアクトでは,44局以上の交信で1リファレンスをクリアー。この午前9時はあまりまたぎたくない時間帯なのです。残りで15分あと7局かあ。CQの空振りが続き,アンテナを変えて10MHzへバンドチェンジ。9時まで残り7分。まずは,著名なハンターさんが呼んでいただき,それに続いてどんどん呼んでいただく。残り7分で奇跡の8交信でき,9時までに45QSOで無事クリアーしたのであった!!ここから,さらに44QSO以上でUTCをまたいで2日間ともクリアーとなる。つまり,UTCの5月3日と4日の2日間連続してクリアしたことになる(はず)。POTAは,ハードルが低く10局以上だったはずだが。

 というわけで,後はバッテリーの状況を見ながら交信するのみ。ところが,なにやら普段と違うパイルの状況。TwitterやLINEで大変なパイルになってますよーとのこと(大汗)。普段ならどんなに呼ばれても,いちおうDr.○○san TU 73を送るのであるが,久しぶりにパイルアップ時の短縮運用に変更。なんだか,味気ないと思われるかもしれないが,滅多に移動に来れる場所でもないので,できるだけ多くの方にストレスなく交信していただくためにはやむをえまい。まあ,1st QSOの方のみ,TKS FB 1st QSOを送ったが。とはいえ,相変わらずパイルは上手くさばけず,ラスト一文字だけをかろうじておくったりAGNを連発(笑)。なにやらかなりずらしている局にRITで合わせたりと,なにかと忙しかった^^; 2度呼びの局はピックアップしたくないなあと思いつつ,そんな余裕はなく,とにかく聴きとれた局へと応答を繰り返す。怒涛のパイルは88分間続き,101QSOであった。自分でも驚き!!7MHzと合わせて,138QSOであった。バッテリーは,11.6Vを示していたので,松野町分くらいは,大丈夫だろう。11Vを切るとちょっとあぶない。パイルアップから解放され,背中は汗びっしょりであった(爆)

 再び,宇和海を眺めながら,次の移動地 松野町を目指した。                  後編へ続く。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です