2024-10-12(土)南宇和郡愛南町移動の巻


 某局のリクエストを受けて,足摺宇和海国立自然公園に向かうことにした。松山市を3時30分に出発。いつものようにコンビニでおにぎり調達したが,すき家の看板みたらそれもありかなあと思いながら国道56号を走る。途中,高速にのるはずが,なんと夜間通行止め。6時まで入れないということで,ひたすら国道を走る。まあ,早朝なので混雑することもなくスイスイと進み,ちょうど2時間で現地到着。
 3連休の初日ということもあり,須の川公園キャンプ場の駐車場はガラガラ。キャンパーの姿がちらほら見える程度である。朝食を済ませ,6時ぴったりから7MHzCWで運用開始。前日の宇宙天気は,K値が7とか8とかでとんでもない数字であったが,早朝にかかわらず切れ目なく呼んでいただき,1時間で59局だったので,1局/1分のQSOレートであった。自分には,これくらいがちょうどよい。
 続いて10MHzへ。途中で隣接に出た強い局の抑圧を受けたり,ノイズがでたりして2度ほど周波数を変えることになったが,やはり切れ目なく呼んでいただき,48分間で47局なので7MHzとほぼ同じQSOレートであった。
 なんだかお空のコンディションがいい感じなので,14MHzへ。これが,プチパイルになり,Dr.○○さんのご挨拶などしている場合ではなく,味気ない交信だが,短縮モードでひたすら対応する。いつものようにラストレター一文字をかつかつ返して応答することもしばしば(汗)。結果,36分間で44QSOだったので,7や10MHzよりもテキパキと交信できたようであった。CWだけで合計150QSOで,自分としては満足満足。
 それにしても上手な方は,うまいくらいに周波数をずらして呼んでこられるので,コールサインが一発でコピーできて気持ちいいのだ。AGNの連発はちょっとカッコ悪いが,自分の力量がその程度なので,しかたあるまい^^;
 最後に7MHzFT8へ。このあたりから日差しが強くなり,パソコンの画面からマウスを見失い,誤操作があったりパソコンがかたまったりでしばしば中断してしまい,各局にご迷惑をかけてしまった。パソコンのリセットが2回もあったのだ(大汗)。30局ほどで呼ばれなくなり終了。
 今回もたくさんの局に呼んでいただき,ありがとうございました。また,ピックアップできなかった局もあったと思います。懲りずに,また声をかけてやってください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です