2024-07-21(日)江津市 & 浜田市移動の巻

 江津市と浜田市へのAJAリクエスト,そして,千丈渓POTAリクエストがあったので,ならば,POTA dayにしようと思い,移動した。
 益田市の自宅を5時30分頃に出発し,予想通り7時過ぎに到着。事前のアナウンスよりやや早目だが,最近のコンディションを考えると早い方がいいだろうと思い,さっそく運用開始。

 ここは,docomoのキャリアは,全く入らず,auがかろうじてつながる程度であった。なんとかPOTAサイトへアップロードできたので,順調な滑り出しとなった。7MHz CWでスタートし,Jクラアップもあったのだろう,まずまずの呼ばれ方であった。まあ,いつもの通り,かろうろじてラスト1レターをコピーして返しながら,対応^^; いつもすみません hi
 FT8へ変わってからは,P2Pも意識しながらの応答となった。今日は,のべP2Pの交信が8QSOもあったのだ!!FT8のアクティベーターは,運用がさまざまで,/数字,/p,そしてポータブルの表示をしない局と3パターンある。こんな時は,やはりPOTAのActive Spotsで確かめるの一番である。中には,TNX P2Pを送ってくださる局もあり。
 10MHz/14MHz/18MHzとQSYしたが,18MHzは空振りであった。それでもなんだかんだで,97QSOと検討したのであった。

 江津市から浜田海岸へ移動。朝が早かったので,お腹も空いてきた。お昼ご飯までがまんしようと思ったが,非常食に手をつけることにした。明星の「至極の一杯 塩らーめん」なかなか美味かった。
 浜田海岸は,風が吹き荒れていた。なので,猛暑とはいえ,比較的過ごしやすかった。コンディションはとっても悪そうなので,FT8から入ることにした。さすが,安定のFT8である。そこそこ呼んでいただく。
 一段落したころで,CWへ。ところが,ここでパトカー接近。先週の萩市に続いて,また職質かよ! 我が車をぐるりと周り,横付け。すると窓を開けて,「お仕事ですかー?」どんな仕事やねんと思ったが,笑顔で「アマチュア無線ですー」と答えると,「わかりましたー」とスルーであった。県内のナンバーなのでこれですんだのであろう。県外ナンバーなら,職質かなあ。。。我が車の後ろを見れば,確かに営業車に見えるよねー(笑)
 撃沈のCWと思ったが,パトカーが去ったあと,ほどほど呼ばれる。前回の萩市と同様だ(笑)パトカーの法則。

 お昼も近くなったので,7MHzのみで終了することにした。44QSOであった。WWFF/JAFFをちょうどクリアー。ただ,ここは何度も来ているので,JAFFヘアップしません。なお,リクエストがあれば,応じますので,ご希望があれば対応します。

 今日もたくさんのQSOをありがとうございました。リクエストいただいた局へも無事,対応でき,満足な移動運用でした。なんどでも呼んでくださいねー。くどいようですが,当局へは,紙カードを送らないでくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です