2024-07-12(金)益田市移動の巻

 梅雨末期の大雨が通り過ぎて,やや穏やかな天候となった。久しぶりに耳慣らしを兼ねて,近場の公園に行って運用することにした。
 ここ,県立万葉公園(JP-1602)は,県立蟠竜湖自然公園(JP-1598)のエリア内に作られた関係で,POTAでいうところの2-Ferという場所である。自宅から15分ほどで到着でき,駐車場も広々として恵まれた環境である。
 まずは,7MHz CWから。最近,コンディションが悪いので,できるだけ早めの運用開始にこのバンド・モードを選んだ。平日の早朝とはいえ,ぼちぼち呼んでいただく。呼び方が上手な方は,うまく周波数をずらしてくださり,こちらも助かる。同じ周波数だと,いくらRitを回しても対応できない(汗)
 その後,10MHzへとQSYしたが,パッとしないコンディションであった。続いて,14/18/21と上がる。21MHzで7エリア某局がかつかつで聞こえて,必死にレポートを返した。ん〜。うまく伝わったのかどうかやや怪しい感じであった。(家に帰ったらhQSLが届いていたので,合格のようであった ^^)
 24MHzも7エリア某局から呼び出しあり。こちらは,なんとかスムーズに返すことができた。28MHzは空振りでCWは,終了。
 ちょうど,UTC 00:00を迎えたので,日付が変わってから7MHz FT8へ。悪いコンディションでもさすが,FT8は呼ばれる。が,しかし,リトライが多かった。コンディションが不安定だったのであろう。
 家に帰って,ログを整理し,ブログを書いていると2エリア某局より,「島根のFT8も残り吉賀町だけとなりました」とのリクエストが届く。このブログのリクエスト・フォームも捨てたものではない(笑)。さっそく,スケジュールの連絡をとった次第である。
 明日から関ハム。帰りに吉賀町のFT8の運用をしますよー。各局,今日も多数の交信ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です