2024-06-26(木)長門峡県立自然公園移動の巻

 最近ハイバンドが安定して開いているので,久しぶりに山口県山口市の長門峡を訪れることにした。自宅から,車で1時間20分ほどである。普段は,前夜には計画を立ててアップしておくのであるが,今日は,朝起きてから行き先決定となり,事前アップなしで臨んだ。
 現地に着くと道の駅の駐車場とは反対側に広々とした駐車場が整備されているではないか。地図上では,ここも公園内であろうということで,道の駅から移動してこちらの駐車場で運用開始。
 50MHzFT8スタートで,最初は苦戦気味であったが,途中から1エリアがオープンし,ほどほど呼んでいただく。オープンとは行ってもCW/SSBでは厳しく,やはりFT8のおかげである。
 順に28/24/21/18/14/10と下がって行く。POTAスポットをご覧になっている局は,しっかり付いて来てくださって,感謝・感謝である。しかし,10MHzあたりは,ちょっと厳しかった。
 最後の7MHzFT8を終えて,8バンドを制覇! N1CCまで,あと2バンド。2m/70cmは,相手がいそうにない^^; 強引に3.5MHz FT8でCQを出したが,流石に空振りであった。早朝の運用の方がやはりいいようであった。でも,なんだかんだで,90を超えるQSOであった。各局,ありがとうございました。

 近距離の4/5/6エリアをスキップしているようであったが,やはり大票田の1エリアが開くと交信数もぐっとアップ。12時前に終了。

 移動運用後のお楽しみであるご当地ラーメン。今回は,道の駅長門峡のレストランにて,地元の阿東牛を大胆にトッピングしたラーメンをいただく。さすが,阿東牛!美味かったあ〜。帰りに,どのお肉だったのかなあなどと思いながら覗いたが,買うのはやめることにした。「お土産は 無事故でいいの お父さん」

 各局,ありがとうございました。くどいようですが,当局への紙カードは,不要です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です