2023/05/19(金)8J4VLP/4 運用記(江津市・浜田市編)

 8J4VLP/4の運用3日目。今週の最終日。しかし,朝から時間雨量10mmほどのまあまあの雨が降り続く。予報では,12時前に雨が上がりそうなので,早めのお昼でも食べてから出発しようと決め込む。ところが,9時頃にさっと上がる。雨雲の動きを確認し,これは,出発せねばならないと思い,急いで昼食用のパスタを湯がき(笑),いざ出発。

 移動地は,江津市の最も西の浜田市と隣接したいつもの公園。Whipで済ませようかと思っていたが,雨も上がったので,Radix V-Dpを設営。開始時刻がずれたので,今日は7MHz オンリーでご勘弁を,と独り言を言いながら運用開始。

 心配した7Mhzであったが,猛烈なパイルにもならず,ほどほどに呼ばれ続ける。まあまあのコンディションのようであった。60分で56QSOだったので,まもやんにはちょうどよいペースであった ^^; 続いて,お決まりのFT8へ。こちらは,あまり人気がなく,というかコンディションも落ちて,23QSOで終了。合計,79QSOで,浜田市サービス終了とした。時間がなく,10MHzに出られず,すみませんね。


移動運用恒例のパスタを食べ,浜田市へもどる。移動地は,いつもの浜田海岸。ここでも,Radix V-Dpを設置して運用開始。江津市移動の時と違って,非常にまったりとしたスタートであった。出だしで,いたずらしてくる局がいたが,無視して続けていると収まる。午前中と比べて,QSBが非常に深くて,突然聞こえなくなったり,浮いたりとなかなか苦労した。60分で42でQSOなので,のんびりした運用であった。

 QSY FT8 TU . . と送ると,TUが複数の局から返ってきた。皆さんワッチしていただき,ありがとうございます。さて,そのFT8であるが,これはあまりパイルにもならず,17QSOほど。QTH情報は,運用開始直後と,途中で流していたが,「VLP/4 QTH?」が2度,送られる。これは,必要な送信なのだろうか。。。。

 雨が上がったのはいいが,前線通過後に強風が吹き始める。Radix V-Dpがしなって,ちょっと怖くなる状況であったので,10MHz にQSYせず,終了することとした。浜田市は,合計59QSOとちょっとさびしかったが,しかたあるまい。


 今週は,3日間,8J4VLP/4のオペを担当した。1st QSOの局が多数。やはり,記念局へは皆さん積極的に呼んでくださるようである。その分,あまりはずかしい オペレーションもできないと思っていたが,パイルは相変わらずテキパキ捌けず,あたふたした。たくさん呼んでいただき,ありがとうございました。次は,6月に担当が回ってきます。その節は,どうぞよろしくお願いします。何度でも,呼んでくださいね。

 あー。やり遂げた気分で,ビールが美味い!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です