2023/05/17(水)8J4VLP/4 吉賀町・津和野町編

 8J4VLP/4の担当2日目。本日は,地元吉賀町と津和野町移動へ。移動地は熟知しているので,あまり迷いはなかった。まずは,吉賀町はいつもの公園へ。8時ちょっと前に到着したところ,ちょうど管理人さんもお見えになっていた。「駐車場で,無線させてくださいね」「あー,どうぞ,どうぞ」という感じで,一応ご挨拶。さて,フルサイズの逆Vを張ろうかと思案したが,方角的にいい感じに張れそうにないので,Radix V-Dpを上げることに。

 まずは,7MHz CWでスタート。なにやらリグの調子が変な感じがする。受信音がよくない(謎)。10局ほど交信したころで,Twitterで送信音も異常ありとご連絡あり。やはり何か異常があるようだ。念のために予備のリグと入れ替える。7分間の中断。若干弱くなったようだけど,電波は正常になったと連絡あり。まあ,5Wだからそもそも弱い ^^; 。でも,ご指摘いただきありがたい。

 その後は,快調なペースで進み,70分で59QSO。すかさず,FT8へ。ところが,コンディションが落ちたのか,山口県移動の時のような猛パイルにならず。20QSOで終了。

 アンテナエレメントを交換して,10Mhz CWへ。10MHzはコンディションが非常によく,途中から猛烈なパイルとなる。相変わらずあたふたと対応し,記念局のオペとしてはちょっとはずかしかったが,しかたあるまい。5Wでもけっこう飛んでいたのね。60分間パイルは続き,87QSOであった。全てのエリアにサービスすることができて,満足満足。もっとサクサクと捌ければいいのだが,耳フィルターの能力の問題なのでしかたなし。いつまでも,CW初心者ですからとも言えず(笑)。基本,途中で止めることはないので,聴こえる限り応答しますので,よろしくお願いします。

 昼食は,いつものパスタ。今日は,和風きのこ味にした。前回,なにも考えず粉チーズを振って失敗したので,今回はそのままでいただく。気温も上がってきて暑かったが,景色もよく美味しかった。簡単,早い,美味い。そして次の移動地への時短となる。これからも昼食パスタは続くでしょう。

 津和野町も合併して広くなった。移動地候補は多数あるが,益田への帰り道,旧日原町の公園におじゃますることにした。管理人さんにご挨拶と思ったら,姿が見えず。駐車場には一台の車もなし。7MHz の準備をしてそろそろ始めようかと思った頃,ぞくぞくと車が集結。お二人から声をかけられる。「どこまで飛ぶの?」云々等,いつものやりとりをして交信に入る。

 猛烈なパイルにはならないが,コンディションはそんなに悪くもないようで,切れ目なく呼んでいただく。これくらいの方が,まもやんにはちょうどよいのだと一人頷きながら,41QSO。途切れたところでFT8へ。ところが,このモードに変わった途端,コンディションが落ちたようで,呼ばれるもののこちらの応答が届かないようである。結局交信にいたらなかった局も多数ありました。ごめんなさいね。33QSOで,全く呼ばれなくなり終了へ。

 10MHzへQSYしようかと思ったが,モービル内は31度となり,集中力も続くか不安となる。期待していた局がいらっしゃったのならごめんなさいね。津和野町が必要ならリクエストください。

 ということで,吉賀町と津和野町合わせて,240QSOで終了。本日も多数サービスできました。お相手ありがとうございました。カードは,一方的にJARL経由でお送りします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です