2023/04/20(木)かわもとまち移動の巻

 まもやんのブログを経由して,川本町への移動地リクエストがあり,いざ出陣。川本町には,国定・国立・県立の自然公園がないので,最近のJAFF/POTAの移動運用リストにはないのですね。次は,どこに行こうかなと悩んでますが,たとえ1局でもリクエストがあれば,自然公園に関係なくても,その方がいいのです。

 益田市を6時30分に出発し,川本町内に8時過ぎには入る。川本町のローカル局を呼び出し,朝のご挨拶をする。お時間があれば,ぜひ来て下さいとお話ししている内に,今回の移動地である金毘羅山公園に到着する。ちょうど2時間くらいだったかな。

 絶好のお天気に恵まれ,さっそくアンテナの設営を始める。今回は,最近使っていなかったフルサイズの逆Vダイポールを張ることにした。方角的にはあまりよい設営でなかったが,しかたあるまい。設営している途中で,芝生に染み込んだ雨のため,靴下までびしょびしょとなる。靴下を干してから運用開始(笑)。

 7MHz CW→SSB→FT8の予定でスタート。CWが思いの他呼ばれ続く。1時間15分で73局だったので,よいコンディションで,まもやんには,よいペースであった。続いて,SSBも50局に呼んでいただく。中には,30年ぶりの交信の方もいらっしゃった。hi。また,CWのご常連で,フォーンは初めての方からもお声がけいただく。たくさん呼んでいただいたので,お昼の時間となり,一旦QRT。昼食タイムとする。

 最近は,パスタにハマっており,今日は,ミートソース味にした。これがなかなか美味しかった。粉チーズも効いて,やはり移動運用の定番になりつつある。あー,美味いなあと思っていると,おや,衛星のRS-44が近づいて来ているではないか!急いで食べて,準備をする。

 このRS-44は,天頂パスであり,まもやんの設備では,これがなかなか難しい。開始早々,呼ばれるが,ノイズが高いのと周波数の調整が噛み合わず,何局かはAGNを送るも交信ならず。ごめんなさいね。それでも,なんとか5局QSOできる。大汗であった。ちょうど,その汗をかいている途中にローカル局のJA4BSQさんが,いらっしゃる。「ちょっと,待っててください」と言いながら,汗をかき続ける。その後,BSQさんとは久しぶりのご対面で,諸々と情報交換をする。わざわざ,お越しいただき,ありがとうございました。次は,一緒にキャンプしながら飲みましょう(笑)。

 びしょびしょだった靴下もすっかり乾き,履き直して7MHz FT8を開始。全エリアと交信でき,43QSOであった。これで,リクエストいただいた局とのスケジュールも終わり,あとはハイバンドのQSOを楽しむのみ。

 ところが,安定の10MHzはそこそこQSOできたが,14MHzは4局のみで,18MHzは空振りとなる。まあ,そういう日もありますからしかたありません。時間も15時前となり,終了とする。

 たくさんのQSOを本日もありがとうございました。合計,213QSOでした。また,Jクラスターアップもありがとうございました。これを嫌う局もいらっしゃいますが,まもやんは平気ですので,アップしていただければと思います。あー。今日は蒸し暑かったので,ビールがうまいのだあ。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です