2023/03/28(火)ノイズとの戦い in 美郷町

 前回の邑智郡邑南町移動に続いて,美郷町におじゃますることにした。美郷町にはJAFF/POTAのリファレンスが2つあって,今回は大山・隠岐国立公園のエリアにて運用した。場所は,湯抱(ゆがかい)温泉地の駐車場であり,中国自然歩道の出発点にあたる。益田市から高速を使わずにちょうど2時間の位置にある。

 さて,付近の景観からしてRadix V-Dpを展開するのはやめて,5m長のWhip + ATUという組み合わせで全て運用することにした。7MHzを受信したところ,前回のこの地で感じなかったノイズがある。7.010付近を動いているので我が車のインバーターノイズではなさそうだ。しかたなく,7.006でスタートしたものの途中からそのノイズが降りてきて,微弱な信号は消されてしまう。なんどもAGNを送って申し訳なかった。きっと相手には飛んでいるんであろうが,こちらが解読できず。しかたなく,7.014まで上がる。ここらあたりは,ノイズもなく応答できたのであった。

 その後,7MHzSSBへと変わったが,こちらはノイズに悩まされることはなかった。しかし,7.077で強烈なビートを浴びた。^^; が,ノッチで逃げて,交信しているうちにいなくなった。FT8は,お昼タイムなので,久しぶりにどん兵衛にお湯を注ぎ,おにぎりを頬張りながらの運用であった。

 10MHzが今回はあまりよいコンディションでなく,苦戦する。大票田の1エリアが厳しかった。期待の14MHzに変わったが,このバンドは全域にノイズが高かった。なので,やはり微弱な信号は取りきれず,AGNの連発であった。ごめんなさいねー。それでも,こちらの電波はよく飛んでいるようであり,10MHzを上回る交信数となった。

 18MHzCWは,さっぱりで,FT8でちょこっと呼ばれたが,オープンの気配はなかった。もう少し粘ってもよかったが,そこそこのところで終了とした。各局,今日もたくさんの交信ありがとうございました。147QSOでした。次は,ノイズのないクリアーなところで運用したいなあ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です